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2024年8月3日ライブコマースの企画から配信までを手がけるコンサルティングサービス「LIVURU」を展開する「Tailor App」が3.5億円調達
2024年8月1日、株式会社Tailor Appは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Tailor Appは、ライブコマースのコンサルティングサービス「LIVURU」や、Instagram DM自動送信・ライブ分析SaaS「snsforce」を展開しています。
「LIVURU」は、ライブコマースの企画から配信までをワンストップで手がけるコンサルティングサービスです。商材に適したプラットフォームの選定から、キャスティング、台本制作、撮影ディレクションを行い、低価格かつ効果的なライブ配信を実現しています。
今回の資金は、プロダクト開発に充当します。
また、引受先であるセルソース株式会社とは、再生医療領域のプロダクト開発で連携を予定しています。
ライブコマースとは、インフルエンサーなどがライブ配信を通じて商品を紹介・販売する新しい形態のEC(ネット通販)であり、中国で急速に市場が拡大したことで注目を集めました。
日本でもその可能性が期待され、メルカリや楽天などが早期に参入を試みましたが、結果としてサービスは終了しています。
一方、コロナ禍においてオンライン販売の新しい形としてライブコマースを導入した企業の中には、一定の成果をあげているところもあります。
現在では、InstagramなどのSNSを活用する若い世代の間でライブ配信が文化として定着しています。同時に、消費者の価値観は体験価値を重視する「コト消費」に移りつつあり、ライブコマースはモノを売るだけでなく体験を提供する手段としても期待されています。
株式会社Tailor Appのコメント
このニュースを受けまして、株式会社Tailor App 代表取締役社長 松村夏海氏よりコメントが届きました。
株式会社Tailor App代表取締役社長。1997年生まれのZ世代経営者。法政大学(在学中にフォントボン大学に留学)卒。祖父(呉服屋)、父(船舶会社)と三代連続の経営者一家。ベンチャーPR会社/ライブコマースシステム会社の2社を経験し、同社が2019年にIT一部上場企業に事業譲渡されるタイミングで、2020年に株式会社Tailor App設立。
【メディア出演】
日経/Forbes/WWD/PIVOT/流通産業新聞/通販新聞など
【セミナー実績】
静岡県商工会議所、千歳青年会議所、日本ユニシスセミナーなど
【著書】
売れるライブコマース入門(新着マーケティング本ランキング1位)
・今回の資金調達の目的は何ですか?
大きく二つございます。
一つ目はロッテの資産を活用した海外進出。
二つ目は弊社のマーケティングノウハウとして独自のコンテンツ制作(ライブやショート動画)と、データを活用しマーケティングから逆算した消費者向けプロダクトを開発しToCビジネスを行います。
・今後の展望を教えてください。
弊社のミッションである、”人とモノの内なる光を呼び覚まし、世界にコマースイノベーションを”体現するべく、弊社のマーケティング力(独自コンテンツとデータ)を活用したサービス(ToB)/プロダクト(ToC)を通じて海外を横断したビジネスを行っていきたいと思います。
・読者へのメッセージをお願いします。
今後モノや情報が溢れる社会で、”最適化”や”効率化”の限界が訪れています。
そこに対して、弊社はネクストAIとして、”商品の背景や、思い”といった感情を揺さぶられるような体験が重要だと考えているので、弊社独自のライブを基軸としたマーケティングで海外チャレンジします。
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