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2022年12月28日eスポーツ大会運営やeスポーツ施設の開業支援事業などを展開する「TechnoBlood eSports」が8,000万円調達
2022年12月27日、株式会社TechnoBlood eSportsは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
TechnoBlood eSportsは、ネットカフェ支援事業を行う株式会社テクノブラッドのeスポーツ事業・コンテンツ事業の新設分割によって2021年4月に設立された企業です。
eスポーツ大会の企画・運営や、eスポーツ施設の立ち上げ・運営支援、PCカフェ向けコンテンツ事業、オンラインゲーム向けセキュリティ事業などを展開しています。
eスポーツ施設の立ち上げでは、JR東日本エキナカの常設eスポーツ施設「Jexer e-sports station 松戸駅店」などの実績があります。
国際eスポーツ連盟(IeSF)と提携し、グローバルeスポーツ大会の開催にも取り組んでいます。
今回の資金は、オンラインプラットフォームの開発、グローバル展開の推進、国内外でのeスポーツ事業展開のさらなる拡大に充当します。
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eスポーツ市場は、新型コロナウイルス感染症の流行に伴う巣ごもり需要と、eスポーツ大会の賞金が上限10万円になるという景品表示法の解釈が消費者庁によって改められ高額な賞金の大会の開催も問題なくなったため、近年大きく拡大している市場のひとつです。
eスポーツタイトルとして世界的に人気のある5v5タクティカルFPS『VALORANT』の世界大会である「2022 VALORANT CHAMPIONS TOUR – STAGE1 MASTERS Reykjavík」では、日本のプロゲーミングチームであるZETA DIVISIONが世界3位という成績をおさめ各メディアで報道されるなど、日本のeスポーツシーンが大きく注目されるといった機会もありました。
eスポーツは、スマートフォンの普及によるゲームアプリを中心としたゲーマー人口の増加や、eスポーツの認知度の向上、動画プラットフォームの普及などによって成長しています。
さらに今後の5Gの普及によってさらなる成長も予測されており、次世代のエンターテインメントコンテンツとして大きな期待が寄せられています。
eスポーツは既存のスポーツと同様に興行的な側面もあり、大会運営・施設運営は重要な事業のひとつです。
eスポーツの大会ではゲームをプレイするための機材や、試合を観戦・実況するための機材、放送機材などさまざまな要素がからみ、そのどれかにトラブルがあると試合や放送に影響が生じてしまうことから、トラブルを未然に防いだり、迅速に対処したりといったノウハウが重要となると考えられます。
事業のさらなる成長には戦略的な資金調達が必要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
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