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2022年8月18日クラフトスープを展開する「CHANTMEAL」が資金調達
2022年8月18日、CHANTMEAL株式会社は資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、フューチャーベンチャーキャピタル株式会社、京都市、京都中央信用金庫、京都信用金庫が連携して運営する「京都市スタートアップ支援二号ファンド」です。
CHANTMEALは、京都でフレンチレストラン「Restaurant MAEKAWA」を営むオーナーシェフ前川純一氏が2020年に立ち上げた企業です。
“美味しくて、身体に良くて、自分の子供に食べさせたくなるようなもの”をコンセプトに、冷凍スープを開発・販売しています。
生産者とのつながりを活かした食材を利用し、すべて自社キッチンで手作りで加工し、化学調味料・保存料を使用していないことを特徴としています。
今後、京都地域の企業の活性化を目的とした共同開発や、他地域の活性化を目的としたご当地スープの開発などに取り組んでいきます。
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外食は、日常的な食事、家族・友人などとのコミュニケーション、特別な日のご馳走など、さまざまな目的で利用されています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、外食の機会は大幅に減少してしまいました。
2019年度の外食市場の市場規模は30兆1,959億円でしたが、2020年度は24兆3,771億円と大きく落ち込んでいます。
コロナ禍に対応するため、デリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店も増加し、消費者には自宅で飲食店の料理を楽しむというスタイルも定着しました。
こうした中注目されているのが、冷凍を活用した食品・料理の販売です。
食品の通信販売はお取り寄せグルメとしてコロナ以前から人気でしたが、コロナ禍では飲食店などが販路拡大のために取り組む例が増えており、お店の味を全国どこでも味わえるという体験を提供しています。
また、パンやケーキなど全国の小規模な店舗の商品を冷凍して販売するECサイトも登場しており、通信販売は飲食において新たな販路開拓の手段として高い注目を集めています。
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