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2022年6月15日会話サマリーAI電話「ピクポン」を提供する「pickupon」が2.4億円調達

2022年6月15日、pickupon株式会社は、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
pickuponは、会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」を開発・提供しています。
「pickupon」は、電話で話した内容のサマリーをAIがテキストと音声で作成し、自動入力・共有するサービスです。
顧客との会話内容を自動的にチームのワークスペースに共有することで、営業の架電シーンにおける入力漏れの防止、入力コストの削減を実現します。
今回の資金は、顧客との対話を理解し、複数のインサイトの提供を実現する「ユーザーインサイトの検索エンジン」の開発を強化します。
また、テキストから音声へインターフェースの変革が起こる未来を見据え、音声入力技術を向上させていきます。
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音声は、声の抑揚などの感情、会話するタイミング、会話の内容、会話量の配分など非常に複雑な要素が絡み合っています。
そのため従来までのテクノロジーでは音声を詳しく数値化することは難しかったのですが、AI技術が発展したことで、音声からさまざまなデータを可視化できるようになっています。
音声のテキスト化はもちろん、感情やコミュニケーションの質の可視化が実現され、とくに営業における電話やコールセンターの業務効率化などに活用されています。
「pickupon」は、営業における通話内容をテキスト化し、重要なポイントをピックアップするため、文字起こしや要約作業を大きく効率化できるAI電話です。また、業務効率化だけでなく、通話内容が1次情報として残るため、組織全体で顧客の生の声を活用し、企業の成長につなげることもできます。
顧客体験の重要性が高まっている現在では、顧客の生の声は顧客のニーズを掘り起こし適切な施策を行うための貴重なデータでもあります。AI電話などのツールを導入し、貴重なデータを取得できるようなシステムを構築することが肝心です。
AIはこれまでなかったようなサービスを次々誕生させています。業務効率化に大きく貢献するサービスもあるため、自社に最適なものを導入すると良いでしょう。「冊子版創業手帳」では、社内システムの構築のノウハウについて詳しく解説しています。業務効率を向上させるツールを導入し、ビジネスを加速させましょう。
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