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新卒ダイレクトリクルーティングサービスを提供する「ABABA」が2.5億円調達

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2024年1月29日、株式会社ABABAは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ABABAは、新卒ダイレクトリクルーティングサービス「ABABA」を提供しています。

最終面接で惜しくも不採用となった就活生のみが登録する新卒対象スカウト型サービスです。

不採用通知メールにおいて「ABABA」での登録を促すことで最終面接に残った新卒のみをスクリーニングすると同時に、今後の就職活動を応援する「お祈りエール」というポジティブな採用通知にすることで企業イメージ向上も実現します。

リリースから約3年で1,000社を超えるユーザー企業、35,000名を超える就活生に利用されるサービスに成長しています。


新卒にとって就職活動は一度きりのイベントであり、今後の人生を左右する可能性もある極めて重要なものです。

就職活動は、ごく短い期間に人生の方向性を決める必要がある、失敗してしまったら後がないという極度のストレスがかかるなど、数々の精神的負荷がかかるという課題を抱えています。

とくに不採用通知はネガティブな通知であり、応募者に強い負担を与えます。

しかし多くの企業は、同時期に多数の候補者を相手にして採用活動を行っているため、不採用となった人材への通知は、効率化などの観点からテンプレートでの返事を採用しています。

書類段階での不採用であれば応募者のショックは弱いかもしれません。しかし、最終面接にまで進んだ場合にもテンプレートでの通知である場合、応募者のショックは大きく、またその企業へのイメージが低下することもあるでしょう。

また、企業における採用活動においても、新卒一括採用は負担のかかる業務であるほか、ミスマッチの多さなども課題となっています。

「ABABA」は、最終面接に進んだものの不採用となった学生のみをターゲットとした新卒ダイレクトリクルーティングサービスです。

最終面接に進んだということは優秀な学生であるという証拠です。したがってそれを他社に共有できれば採用の効率化などを実現できます。一方で、面接を実施した企業にとっては、それを他社に共有することのインセンティブがこれまでは存在しませんでした。

しかし「ABABA」は、不採用通知をこれまでのテンプレートによる「お祈りメール」ではなく、他社に優秀な学生であると推薦する「お祈りエール」にすることで、自社へのイメージ向上などのインセンティブを企業にもたらします。

学生のショックを軽減すると同時に、優秀な学生を採用市場で共有することができるプラットフォームとして、さらなる成長が期待されています。

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カテゴリ 有望企業
関連タグ ABABA BtoB お祈りエール スカウト ダイレクトリクルーティング 人事 人材 人材採用 効率化 学生 就活 就活生 採用 採用活動 新卒 最終面接 株式会社 資金調達 面接
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