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2022年6月7日システム伴走型顧客獲得プラットフォーム「mycsess」運営の「YZ」が1億円調達
2022年6月6日、株式会社YZは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。
YZは、システム伴走型顧客獲得プラットフォーム「mycsess(ミクセス)」を運営しています。
従業員20名以下の小規模事業者を主な対象とする、システム伴走型の顧客獲得支援プラットフォームです。
営業活動をシステムで伴走し、行うべき行動をナビゲートすることで営業活動を効率的にします。
今回の資金は、「mycsess」のマーケティングと開発強化、採用強化に充当します。
また、自治体連携やパートナー連携を進め事業の成長を加速させていきます。
YZはほかに、中小企業向け営業代行「ハンズオンソーシング」、中小企業経営者のためのテクノロジー活用メディア「U-Technology」を運営しています。
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従来型の営業は営業担当者の能力や体力が重要で、担当者それぞれが独自のノウハウを持って業務にあたっていました。
しかし独自のノウハウは属人的なものであるため、営業担当者が他人に教える能力を持っていなかったり、後進の育成のための勉強を行わなかった場合、ノウハウは受け継がれることがなく、そのまま失われてしまいます。
中小企業では営業に関する人材も限られているため、技術の継承を行いながら営業活動を行うというのも難しい場合があり、さらに組織力を強化することが困難となっています。
一方で新型コロナウイルス感染症の流行やAIの普及など、社会は大きな変化を迎えており、従来型の営業は限界を迎えています。
また、営業は企業の売上の規模を決定づける重要な業務です。企業が生き残っていくためには営業力を強化しなくてはなりません。
そこで近年は営業において効率化や成約率を向上させるためテクノロジーの導入が進んでいます。
中小企業もテクノロジーに投資していく必要があるのですが、実際のところ上手くデジタル化を推進できる中小企業は多くはありません。
内閣府が公表している「令和3年経済財政白書」によると、DX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいる中小企業はたった9%しかいません。
「mycsess」は、デジタル化が進まない小規模企業において、小規模企業でも導入しやすいよう、3万円からの月額費用+5%の成果報酬という価格設定を実現しています。
営業は、企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は、満足できる営業を行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。
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