浄水炭サブスク「SUMITCH」が環境アクションプラットフォーム「change」と提携

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2022年2月22日、株式会社クジラテラスは、株式会社チェンジ・ザ・ワールドが提供するサービス「change」と提携したことを発表しました。

クジラテラスは、浄水炭サブスクリプションサービス「SUMITCH(スミッチ)」を展開しています。

水道水の入ったボトルに炭を入れて浄水し、水道水をおいしく飲めるようにするプロダクトです。

チェンジ・ザ・ワールドは、環境アクションプラットフォーム「change」を運営しています。

自身のCO2排出力の算定や、自分の環境への貢献度の可視化、環境への良い活動が独自クレジット「リーフ」として貯まる機能により、個人の環境への貢献を支援するサービスです。

両社の提携により、個人のCO2オフセットとペットボトル使用量の削減を融合し、新しい消費スタイルとSDGsのさらなる推進を目指します。

木炭には無数の小さな孔が空いています。

炭は消臭に利用されることもありますが、この孔が匂いのもととなる分子を吸着するという性質を持っているからなのです。

この孔は水分中の不純物を吸着してくれるため、浄水にも利用されることがあります。

日本の水道水は世界的にも飲める水道水として有名ですが、やはりミネラルウォーターなどと比べると味が劣ってしまうことは事実で、また塩素が入っていることも気になってしまいます。

そのため飲水用にペットボトルの水を買う人や、ウォーターサーバーを契約する人も多く存在しています。

一方、SDGsの推進などによって環境への配慮が関心事項となっている中、プラスチックを利用しているミネラルウォーターやウォーターサーバーを日常的に飲むことに抵抗を覚える人もいます。

クジラテラスの「SUMITCH」は、そのような人のため、手軽に浄水ができる炭(ナラ木)をサブスクリプションモデルで提供するサービスです。

浄水に炭を利用する場合、使用していくうちに浄水能力がなくなっていくため、定期的な交換が必要となります。

サブスクであれば定期的に届くため、交換の手間もなく、浄水炭を続けていくことができるでしょう。

SDGsに対する取り組みは、マーケティングでも重要視されています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

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