注目のスタートアップ

OYAOYA 小島怜 | 規格外野菜を活用した乾燥野菜で、食品ロスの削減と農業存続へ寄与する取り組みで注目の企業

規格外野菜を活用した乾燥野菜で注目なのが小島怜さんが2020年に創業したOYAOYAです。食品ロスの削減と農業の存続へ寄与する取り組みが、今注目を集めています。

スーパーに行くと形や色のいい野菜や果物が並んでおり、普段よく使う人参やきゅうりなどは、曲がりがない、まっすぐな物が袋に入っているのを目にします。

私たち消費者も、できるだけ形の良い「きれいな野菜や果物」を買いたいと思い、商品を選んでいると思います。

その裏で、同じ畑で育って味は同じでも、形や色が悪い・少し傷があるだけで”規格外”となり市場に出ない野菜が存在し、全体出荷量に占める規格外野菜の割合は30%以上ともいわれています。

OYAOYAは、この規格外野菜を活用し、輸送費を削減し日持ちがする「乾燥野菜」にすることで、食品ロスの削減に取り組んでいます。

また、廃棄せざるを得ない野菜に価値をつけることで、農家の収入の確保や農家の高齢化・後継者問題にも寄与する活動をしています。

OYAOYAの小島怜さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

規格外野菜を活用し、輸送費を削減し日持ちがする乾燥野菜にしています。朝の忙しいと時や料理にちょい足しで野菜を追加することが可能です。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

忙しく働いているけど、食事にはこだわりたい方。さらに、野菜不足や大量生産されたもの以外を食べたいという方に使っていただきたいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

食品ロスの削減と農業の存続です。

若手農家農家の抱えている規格外野菜の流通課題を解決し、規模拡大に寄与することで高齢化が進む農業の存続モデルを作ることです。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

販路の開拓です。

0からのブランド立ち上げで、ノウハウもなかったので色々と試行錯誤を行いました。
地道に反応がない中でSNSを投稿することで、徐々に広がっていきました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

安心安全な食体験を届け、win-winの関係を守るブランドにしていきたいです。

規格外野菜だからといって、安くで野菜は買い取りません。
そして消費者も安心して、食べられるような食品を届けたいです。

・今の課題はなんですか?

1→10段階への事業拡大の知見です。

すでに出来上がったプロダクトを多くの人に届けていくかが弊社の課題です。

・読者にメッセージをお願いします。

普段食べている形が均一の野菜の裏側で、捨てられている野菜があります。

普段食事や食べているものがどこから来ているか興味を持っていただけますと幸いです。

回答者プロフィール OYAOYA 代表 小島怜
立命館大学在学中に、愛媛県を事例に農業の研究を行う。
同大学在学中にOYAOYAを創業し、京都北部エリアの農家さんと共同で規格外野菜を乾燥野菜にし販売
会社名 OYAOYA
代表者名 小島怜
創業年 2021年1月
住所 京都府京都市下京区高辻通東洞院東入三軒町551
従業員数 1名(代表のみ)
資本金 100万円
サービス名 乾燥野菜ブランドOYAOYA
事業内容 OYAOYA運営、ブランディング事業
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ OYAOYA フードロス 乾燥野菜 地方創生 学生起業 小島怜 若手ベンチャー 規格外野菜
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

企業・自治体のDXやデジタル人材の育成支援を手がける「チェンジホールディングス」が「ストラテジー・アドバイザーズ」と資本業務提携
2023年5月30日、株式会社チェンジホールディングスは、株式会社ストラテジー・アドバイザーズと、資本業務提携を締結することを決議したことを発表しました。 チェンジホールディングスは、デジタル化やデジ…
マネーフォワードによる地方創生プロジェクト 地域中小の導入促進
株式会社マネーフォワードは「MFクラウド地方創生プロジェクト」を開始すると発表しました。 北九州市と長崎県松浦商工会議所と提携し、地域の中小企業の「MFクラウドシリーズ」導入を促進します。 また、会計…
フード・シェアリング・サービス「TABETE」展開の「コークッキング」が資金調達
2020年8月13日、株式会社コークッキングは、資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店や小売店で廃棄されてしまう食事と、テイクアウト購入したい消費者とをマッチングするサービス「TABETE」を…
電脳交通がJR西と資本提携!創業手帳が背景を解説
地方のIT企業がなぜ大手と組めるのか 徳島を本拠地としたベンチャー・電脳交通が、JR西日本と資本業務提携を開始しました。同社はほかにもNTTドコモ、Japantaxiなどと資本業務提携を結んでいます。…
【2023年1月20日開催】オンラインセミナー「mottECOで外食時の食品ロスを削減 ~食べ残しの持ち帰りのすすめ~
環境省はオンラインセミナー「mottECOで外食時の食品ロスを削減 ~食べ残しの持ち帰りのすすめ~」の開催を発表しました。 「mottECOで外食時の食品ロスを削減 ~食べ残しの持ち帰りのすすめ~」は…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】