【8月21日】起業家むけ「気になるニュース」まとめ

tips

8月21日のニュースの中から、起業家がチェックしておきたいニュースをまとめました。

経産省、中小企業後継者のサポート続々

経産省が中小の事業承継サポートを進めています。事業を承継する人が、本格的な承継の前に企業に入社して働く期間の費用を一部補助する取り組みや、候補者を探すデータベース作り、譲渡の税制面での優遇検討などです。

中小企業の経営者245万人のうち、約127万人について後継者が決まっておらず、中でも事業としては黒字なのに後継者難で廃業せざるを得ない「望まない廃業」も増えています。こうした廃業は、長期的に日本の国内総生産に関わる大きな損失になるため、国が主導となって対応を急いでいる形です

民間でも事業承継の問題に取組む動きが増えています。創業手帳でも「ベンチャー型承継」という新たな考えを打ち出した一般社団法人ベンチャー型事業承継の山野千枝代表理事へのインタビューを始め、積極的な承継に関連する記事を配信しています。

LINE証券 サービス開始

野村ホールディングスとLINEが共同で設立したLINE証券のサービス提供が20日から始まりました。国内主要上場企業100者の株式を1株単位で売買できる点が特徴です。LINE証券と投資家による相対取引の形を採用し、日中就労しているビジネスパーソンも利用しやすいようにするなど、敷居を下げるサービスづくりを行っています。
老後の生活資金の貯蓄を不安視する声が高まる中、気軽に参入できる資産運用に注目が集まっています。大手だけでなく、FOLIOといった投資系のスタートアップの躍進も目立ちますね。

企業の健康経営支援サービス広がる

スポーツ用品大手のアシックスが2020年にも企業の健康経営支援サービス「アシックスヘルスケアチェック」を始めます。企業の従業員の体力を測定して将来の健康状態を予測し、改善案を出すサービスです。
同じくスポーツ用品大手のミズノも、企業にインストラクターを派遣し、業務の合間に健康サポートを受けることができるサービスを展開しています。

企業を挙げて社員の健康を増進し、生産アップに繋げたいという需要が増えています。創業手帳でインタビューした、健康管理アプリ「カロミル」を開発しているライフログテクノロジーの棚橋繁行代表も、法人向けのサービスを拡充させていく展望を語っていました。これまで個人向けのサービスが多かったヘルスケア市場も、今後法人向けの領域が拡大していきそうですね。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ スタートアップ スポーツ ニュース ベンチャー型承継 まとめ ライフログテクノロジー 中小企業 事業 山野千枝 起業家
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

中小・地域企業領域のWebマーケティング支援「ADlive」が1.6億円調達
2019年1月18日、ADlive株式会社は、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 法人向け営業支援プラットフォームの「URURERU(ウルウレル)」を開発・提供しています…
「第18回ニッポン新事業創出大賞」 7/7締切
公益社団法人日本ニュービジネス協議会連合会は、「第18回ニッポン新事業創出大賞」について発表しました。 この賞は、単独もしくは第三者と連携した新事業・活動により、革新的な商品・サービスを市場に提供して…
シーン映像分析プラットフォーム提供の「RUN.EDGE」が7.7億円調達
2022年2月3日、RUN.EDGE株式会社は、総額約7億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 シーン映像の検索・分析ができる、スポーツ映像分析プラットフォーム「FL-UX」を提供し…
シーン映像分析プラットフォーム提供の「RUN.EDGE」が資金調達
2021年10月4日、RUN.EDGE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 シーン映像の検索・分析ができる、スポーツ映像分析プラットフォーム「FL-UX」を提供しています。 試合を見なが…
【東京都】「観光経営力強化事業」補助金 第1回募集開始 7/14締切
2023年4月24日、東京都は「観光経営力強化事業」の第1回募集の開始について発表しました。 都内の観光事業者を対象に事業の生産性向上や観光分野における新サービス・商品開発、体験型コンテンツ開発に補助…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】