創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2025年7月18日【最大700万円補助】「観光産業再生促進事業」宿泊事業者の事業再生を支援

国土交通省観光庁「観光産業再生促進事業」のご案内です。
債務を抱えつつも再生能力があると見込まれる宿泊事業者に対し、宿泊事業者が所有する事業再計画等に則り、事業再生に必要となるシステム、備品及び設備の改善費用を支援することを目的とする事業です。
補助対象
宿泊事業者。
補助対象経費
①施設/整備の改修等(共有スペース(軒先・フロント・ロビー等)、客室の改修、設備(エレベーター・空調・照明)の改修、顧客価値を殷損している施設・設備の撤去等)
②DX整備に係る費用(システム/ツールの改修・導入(PMS・サイトコントローラー・会計システム等)等)
③その他(①及び②と連動して実施されるホームページの改修・導入等)
補助額
上限700万円・経費の2/3。
公募期間
2025年7月16日(水)~2025年9月26日(金)17:00
宿泊業は、コロナ禍による影響を最も受けた業種のひとつです。売上の激減により多くの事業者が債務超過や資金繰りの悪化に直面しました。
しかしながら、こうした一時的な経営難にあっても、地域に不可欠な観光資源としての価値が高い事業者は全国に多数存在します。
そして観光業は、少子高齢化によって国内市場が縮小していくなか、インバウンド需要によって外貨を稼ぐことができる産業としてさらなる成長が期待されています。
そのため宿泊事業者は、地域の収益の源、雇用の維持、観光地の魅力の維持などの観点から、経営の存続が求められているのです。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。
また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。
ほかにも、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | 事業 事業再生 事業再計画 再生 助成金 国土交通省 宿泊 宿泊事業者 産業 補助金 観光 観光庁 観光産業再生促進事業 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年5月27日、株式会社Sonoligoは、クラブツーリズム株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 これにより、2022年6月1日から3カ月間の期間限定で新サービス「Sonolig…
農林水産省は「経営発展支援事業」について発表しました。 就農後の経営発展のために、都道府県が機械・施設等の導入を支援する場合、都道府県支援分の2倍を国が支援します。 補助対象事業費上限1,000万円(…
厚生労働省は「建設事業主等に対する助成金」として建設事業主が利用できる助成金を紹介しています。 概要 建設事業主等に対する助成金には、建設事業主を対象とした助成金と建設事業主団体・職業訓練法人を対象と…
2019年9月30日、ナーブ株式会社は、総額16億円の資金調達を実施したことを発表しました。 不動産の内見にVRを活用する「VR内見」や、VRと遠隔通話による無人店舗サービス「どこでもストア」、VRで…
2024年10月1日、中小企業庁は、「小規模事業者持続化補助金(第4回)」の採択発表を行いました。 2024年7月5日から募集を開始し、2024年8月19日に締め切りました。 申請のあった365件につ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…