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オフィスにおける郵便物・配達物管理SaaSを運営する「トドケール」が1.5億円調達

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2025年5月30日、株式会社トドケールは、総額1億5000万円の資金調達を発表しました。

トドケールは、配達物・郵便物管理SaaS「トドケール」を開発・運営しています。

総務・メール室向けの郵便物・配達物管理クラウドアプリケーションです。スマートフォンやPCから簡単に郵便物・配達物のデジタル管理・処理の自動化を実現できます。

OCRにより荷物管理簿を写真から作成する機能、荷物をメール・Slack・Teamsで通知する機能、郵便物に紐付く書類をPDFで保管・通知し、会計システムに連携する機能、電子サイン機能などを備えています。

また、郵便物を電子化して配布する郵便物管理に特化したミニBPOサービス「クラウドメール室」も展開しています。

今回調達した資金は、「トドケール」のさらなる顧客基盤拡大のための営業・カスタマーサクセス人材の採用強化と、物流との連携や周辺総務領域への拡大を含めた機能開発のための開発チームの採用強化に活用します。


企業のオフィスには日々多くの郵便物や宅配物が届きます。企業規模が大きくなるほどその量も増加し、受け取りや仕分け、社内各部署への配達、外部への発送などを一括して管理するために「メール室」といった専任部署が設けられることもあります。

届く郵便物の内容はダイレクトメールから機密文書、取引に関わる重要書類までさまざまで、不要なものと重要なものが混在するため、慎重な対応が求められます。

このように郵便物の管理業務は煩雑で手間がかかるため、業務の効率化を図りたいというニーズは以前から存在していました。

加えて、コロナ禍によりテレワークが広がるなか、郵便物はオフィスに届くため、それを確認・対応するためだけに出社せざるを得ないという新たな課題も生まれました。この課題に対応する手段として、郵便物管理のデジタル化サービスが注目を集めています。

こうした背景のもと、トドケールは郵便物・配達物管理SaaS「トドケール」や、郵便物管理に特化したミニBPOサービス「クラウドメール室」を展開し、企業の郵便物管理の効率化・デジタル化を支援しています。

テレワークをはじめるには、さまざまなデジタルツールの導入が必要となります。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「リモートワーク手帳」では、リモートワークをはじめるために必要なものや、快適なリモートワーク環境を実現するツールについて詳しく解説しています。

また、社内環境を抜本的に変えるための投資においては資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB SaaS オフィス クラウドメール室 トドケール メール 株式会社 管理 自動化 荷物 資金調達 郵便物 配達 配達物
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