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デジタル空間やeスポーツを活用して地域課題解決に取り組む「Meta Osaka」が1.8億円調達
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2024年10月7日、株式会社Meta Osakaは、総額約1億8000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Meta Osakaは、オリジナルメタバースの開発・制作、メタバース関連技術を活用した広告代理・コンサル業務、デジタルツインのイベント企画・運営、地方自治体や地域の課題解決や経済活性化のためのコンサル業務などを展開しています。
今後、オンラインゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」内でのオリジナルマップ開発・受託業務を計画していく計画です。
今回の資金は、主に以下の取り組みに充当します。
・メタバース開発業務の自社内移行のためのクリエイター人材の採用・開発体制強化
・開発したデジタル空間技術を活用したデジタルツインのリアルイベントを企画運営するための人材採用
・社員研修・社内環境の整備
メタバースとはオンライン上などに構築された仮想空間のことです。
将来的には、ユーザーがアバターを介して自由に動き回り、他者との交流、商品・サービスの売買、ゲーム、仕事、公共サービスの利用など、さまざまなことを現実空間に代わって行えるような場所として社会実装されることが期待されています。
現在は、エンターテインメント以外の領域、たとえば、不動産における内見やショールーム、展示会・見本市などのビジネスイベント、自治体のPRなど、さまざまな活用が進められています。
Meta Osakaは、オリジナルメタバースの開発・制作を通じ、企業や自治体のPRを行っています。主にオンラインゲーム『Fortnite(フォートナイト)』のクリエイティブモードを活用し、オリジナルのマップとして公開しています。
これまでに、ナイキ社、Timberland社、コカ・コーラ社、HONDA社など、多様な企業のオリジナルマップを手がけています。
今後は『Fortnite』以外にも、『Roblox』や『Minecraft(マインクラフト)』などのプラットフォームを活用し、ワールド開発からリアルイベント開催まで、トータルでプロデュースする体制を強化するとしています。
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