創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年6月6日令和6年度「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」募集開始
農林水産省は、令和6年度「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」の募集を開始したことを発表しました。
食と食文化の魅力を伝えることでインバウンド誘致を図る取組を行う農泊地域などを農林水産大臣が「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)」として認定しています。
地域の食・食文化の魅力を「SAVOR JAPAN」ブランドとして海外へ一体的かつ強力にPRすることで、インバウンド需要を農山漁村に呼び込むことを目指しています。
これまでAVOR JAPAN認定地域は、全国で41か所が認定されています。
募集期間
2024年6月3日(月曜日)~2024年7月31日(水曜日)
日本の「食」は訪日観光客にとって長期間にわたり観光の主な目的とされるほど魅力的な資源のひとつです。
国内では、さまざまな地域が産業の衰退や少子高齢化といった課題に直面しています。これらの課題を解決するためには、各地域が有する「食」や「食文化」を観光コンテンツとして発信し、インバウンド需要を取り込むことが重要です。そしてこれにより観光業を収益性の高い産業として確立することが求められています。
一方で、訪日観光客を効果的に獲得するためには、多言語での情報発信などの施策が必要です。しかし、リソースが不足しがちな地方では、その実施が難しいという課題があります。
「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」に認定されることで、海外に対し政府発信の情報が提供されます。これは信頼性の高い情報として広く海外の人々に届けられるため、大きなPR効果が期待できます。
国内では縮小傾向にあるものの、海外のマーケットに目を向けてみれば可能性があるケースも多くあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方や、JETRO(日本貿易振興機構)の活用法について詳しく解説しています。
また、海外展開を進めるには資金を確保することも重要です。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | PR SAVOR JAPAN インバウンド ブランド 募集 地域 展開 文化 海外 観光 訪日観光客 認定 農山漁村 農林水産省 農泊 食文化海外発信地域 農泊地域 食 食文化 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年2月10日、リバースラボ株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スキンケアD2Cブランド「sirobari」と、コスメティックD2Cブランド「sirocos」を展開…
2020年3月12日、株式会社シプードは、「PRONE(プロネ)」内にてオンライン上で記者発表ができる新サービスを開始しました。 「PRONE」は、記者に自社のニュースをPRできる国内初のクラウド記者…
2020年6月29日、株式会社Mediiは、資金調達を実施したことを発表しました。 地方と都市部で広がる専門医偏在問題を解消することを目指した、病院向けの専門医シェアリング・サービス「E-コンサル」や…
2023年1月20日、株式会社NOTEは、株式会社MBSメディアホールディングスと、資本提携契約を締結したことを発表しました。 NOTEは、歴史的建築物の活用を起点に、その土地の文化資産を尊重したエリ…
2020年12月7日、株式会社FIREBUGは、株式会社テスティーと共同で、「ブランドリフト調査パッケージ」の提供を開始することを発表しました。 「ブランドリフト調査パッケージ」は、YouTubeタイ…
大久保の視点
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…