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2024年4月18日卸売・仕入ワンストップ取引を実現するBtoBコマースプラットフォーム「グッズ」を提供する「goooods」が6.7億円調達
2024年4月18日、goooods株式会社は、総額6億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
goooodsは、卸売・仕入がワンストップで完結するBtoBコマースプラットフォーム「グッズ」を提供しています。
卸売産業において取引先を見つけられるマーケットプレイス機能、高度な受発注・経理DXによりバックオフィス業務自動化を実現するワンストッププラットフォームです。
今回の資金調達により、卸売・仕入が簡単に完結できるプラットフォームとして、労働集約的な状況にならざるを得ないブランドとバイヤー向けワンストップコミュニティとしての進化を目指します。
経済産業省の「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によれば、2022年の国内のBtoB-EC(企業間電子商取引、BtoBコマース)市場規模は420.2兆円(前年372.7兆円、前々年334.9兆円、前年比12.8%増)と増加しています。
このBtoBコマースは、ECサイトやインターネット上のシステムを介して行われる企業間の取引のことです。
ECといえばインターネットを通じて企業からモノなどを消費者が購入するネット通販をイメージすることが多いのですが、近年はこのECの利便性の注目が高まり、企業間での取引でも活用されることが増加しています。
企業間取引における受注チャネルは、FAX・電話・メール・対面営業が一般的です。しかしこれらのアナログな方法は効率性に課題を抱えています。とくに小規模な事業者はリソースが限られているため、充分な営業活動を行うことができず、事業の成長が滞ってしまうという課題を抱えています。
goooodsはこうした課題を解決するため、卸売・仕入をワンストップで完結するBtoBコマースプラットフォーム「グッズ」を手がけています。
業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
また、社内システムの整備のためには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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