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2024年3月8日グルメアプリ「HUE」を開発・運営する「DOKONI」が資金調達

2024年3月7日、DOKONI株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
DOKONIは、グルメアプリ「HUE(ヒュー)」を開発・運営しています。
ユーザーの食の好みをベースに飲食店を探すことができるアプリです。
食の好みを入力することで、ユーザーごとにユニークカラー(HUE)を設定し、視覚的に好みに合った店舗を表示します。
また、アプリ内のエンゲージメントや操作によってHUEが変化するため、食の好みの変化・最適化に対応します。
自分と同系色・近い色彩のユーザーが気に入っている店舗がおすすめとして表示されるため、直感的かつ能動的に自分に合った新たな店舗を発見することが可能です。
ほかにも、自分用のお気に入りリスト、行ってみたいリスト、自分ランキングといった機能を備えています。
今回の資金は、「HUE」アプリの機能追加・運営、BtoB向け実証実験の実施・運営、マーケティング・PR活動の強化に充当します。
飲食店の数は非常に多く、ユーザーが自身の好みに合う店舗を探すのはいくつもの困難がつきまといます。
そもそも食は食べてみなければクオリティや自身の好みに合うのかどうか判断がつきません。一方で、食べることができる機会は限られているため、ユーザーは食べる前にできる限り好みに合った飲食店を厳選したいと考えています。
飲食店の情報や口コミが掲載されているグルメサイト/アプリはこうしたユーザーの強い味方です。
しかし近年は、サクラなどの不正行為の横行、グルメサイトによる点数操作、手数料による掲載順の変動などによってグルメサイトの信頼性や利便性が低下しています。
こうした中で、ユーザーの好みに応じた飲食店をなるべくバイアスなく探すことができるサービスのニーズが高まっています。
DOKONIはこうした背景のもと、人の好みを色によって分類・可視化し、それに応じた飲食店を直感的に探すことができるグルメアプリ「HUE」を手がけています。
DOKONI株式会社のコメント
このニュースを受けまして、DOKONI株式会社よりコメントが届きました。
人と人と食を色で繋げる「新感覚お店探しSNSアプリ」のHUE。AIによって個々人の好みを色彩で表し「近い色=近い食の好み」でハズレないお店選びを提供します。自分の好みは自分のもの。好みに合った最適な人やお店と繋がることで、お店開拓はいつでも美味しい。
DOKONI株式会社 代表取締役CEO
ロスアンジェルス発の650万人以上のダウンロード実績があるClashアプリ(ショートビデオ型ソーシャルメディア)の前CTO且つ連続起業家。
・今回の資金調達の目的は何ですか?
HUE アプリの機能追加・運営 / B2B向け実証実験の実施・運営 / マーケティング・PR活動の強化です。これらを加速させ、事業収益を立てて、シード調達に向けて走ります。
・今後の展望を教えてください。
今年は下記にフォーカスしております。
1. 更なるユーザーの獲得
2. B2B向けのプロダクトの確率及びリリース
将来的には飲食店経営者やオーナー様がマーケティングスキルや知識がなくても数クリックでご自身の店舗に相性の良いHUEに属する顧客に向けて広告を表示できる超正確ターゲット広告の提供を見据えて現在のサービスを展開しています。(イメージとしては既存のMETA社やGoogle社の広告サービスの、飲食業界特化型です)
・読者へのメッセージをお願いします。
日本人もフランス人もいる我々創業チームの中では、私たちが解決しようとする課題は日本のみならず、世界共通に存在していると認識しています。
「美味しいのにつぶれた」というお店を横目で見ていく中で、自分たちでなんとかしたいという思いがあります。目指すは日本初のグローバルアプリなので、よかったら使用して、応援していただけると嬉しいです!
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