オンラインセミナー「電子帳簿保存法への対応と業務効率化〜自社と取引先を守る税務とIT〜」

event

東京商工会議所は「電子帳簿保存法への対応と業務効率化〜自社と取引先を守る税務とIT〜」の開催を発表しました。

内容

・改正後の電子帳簿保存法の概要(宥恕・緩和・猶予の正確な理解)
・エビデンスの電子保存と紙保存の整理(何をどう保存するか)
・エビデンスを効率的に保存するために(人手をかけずにより安く)
・税務行政のDX(税務調査はDX化で進化している)
・インボイス制度と電子帳簿保存法との密接な関連
・IT化が遅れてしまった会社の課題(経理課題ではなく経営課題)

概要

開催日:2023年11月15日(水)14:00~16:00
場所:Zoomにてオンライン配信
定員:50名
料金:無料
申込受付予定期間:2023年8月31日(木)12:30~2023年11月10日(金)10:00


社会全体でデジタル化が進展し、企業での書類のやり取りなども、旧来のものからは大きく変化しています。

たとえば、昔は請求書は郵送することが普通でしたが、現在はメールにPDFを添付して送付することが一般的になりました。

こうした変化に対応するため、2022年1月1日に改正電子帳簿保存法が施行され、国税関係の帳簿・書類のデータ保存について、抜本的な見直しが行われました。

この改正法では、「電子取引」に関するデータ保存の義務化が盛り込まれました。2022年1月から2023年12月末までの2年間については、従来のようにプリントアウトして保存することが認められるという猶予がありますが、2024年1月からは電子的に受け取ったデータはデータのまま保存しなくてはなりません。

また、このデータ保存も単にPCに保存しておけばいいというものではなく、保存時の要件が定められています。その要件は、「システム概要に関する書類の備え付け」「見読可能装置の備え付け」「検索機能の確保」「データの真実性を担保する措置」の4点です。

こうした要件に対応するには、専用のソフトを導入したり、業務フローを変更したりする必要があります。

この対応によって業務負担が増加することも想定されますが、上手く業務を構築することで効率化を図ることも可能です。

今回のセミナーでは、こうした改正電子帳簿保存法への対応と、それに伴う業務効率化について学ぶことができるでしょう。

創業手帳では、インボイス登録ガイドを配布しております。インボイス制度の基本が分かりますので、ぜひご活用ください。

創業期はなにも導入されていないまっさらな状態なため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

また、資金調達のノウハウを集めた「資金調達手帳」も無料でお送りしています。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ イベント
関連タグ DX インボイス制度 オンラインセミナー 保存 東京商工会議所 業務効率化 税務調査 電子保存 電子帳簿保存法
詳細はこちら

イベント番号 202459 電子帳簿保存法への対応と業務効率化〜自社と取引先を守る税務とIT〜

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

イベントの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

飲食店向け店内モバイルオーダーやAI自動受付などにより飲食店のDXを推進する「トレタ」が20.3億円調達
2022年2月16日、株式会社トレタは、総額20億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」、自社サイト向けテイクアウト受付ツール「トレタ テイ…
小売業界のDXを推進する「フェズ」が6.3億円調達
2020年8月25日、株式会社フェズは、総額約6億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 店舗での売上が本質的に上がるビジネス・モデルの構築や、データ分析からアクションの提示、アクショ…
【2/8開催】「BF1726 リアル+Zoom 評価制度に本気で取り組みたい中小企業のためのセミナー」
大阪中小企業投資育成株式会社が主催する「BF1726 リアル+Zoom 評価制度に本気で取り組みたい中小企業のためのセミナー」が開催されます。 以下のことを考えている企業向けのセミナーです。 ・評価制…
IT×自転車配送サービスによりラストワンマイル物流を総合的に支援する物流DX企業「エニキャリ」が資金調達
2023年8月9日、株式会社エニキャリは、資金調達を実施したことを発表しました。 エニキャリは、IT×自転車配送サービスにより、クイックデリバリーラストワンマイル物流を総合的に支援する物流DX企業です…
事業開発に強みを持つコンサルティングファーム「コロニー」が「ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス」と資本業務提携
2022年6月10日、コロニー株式会社は、株式会社ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 コロニーは、外部人材を活用しながらクライアント企業の戦略…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】