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2023年9月7日音声アドネットワーク「Audiostart」を展開する「ロボットスタート」が資金調達

2023年9月5日、ロボットスタート株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
これにより、累計調達額は4.65億円となっています。
ロボットスタートは、音声アドネットワーク「Audiostart」、音声業界専門メディア「Audiostart News」、ロボット業界専門メディア「ロボスタ」、ロボット・音声領域でのコンサルティング事業を展開しています。
「Audiostart」は、ポッドキャスト配信者とデジタルオーディオ広告を出稿したい広告主をつなぐアドネットワークです。
リスナーが音声コンテンツを再生・ダウンロードした際に、音声コンテンツの冒頭に広告を自動挿入して配信します。
今回の資金は、営業スタッフを中心とした人材の強化、広告代理店の提携拡大、システム開発などに充当します。
2014年頃から、米国ではインターネットラジオの一種であるポッドキャスト(Podcast)の人気が高まっています。
ポッドキャストはある企業のサービス名というわけではなく、インターネット上に音声データをアップロードし、RSSを通してWWW上に公開・聴取するその仕組みのことです。
iPhoneやAndroidのスマートフォンにもポッドキャストを聞くことができるアプリが標準でインストールされているほか、高いシェアを持つ音楽ストリーミングサービスであるSpotifyでもポッドキャストが配信されており、人びとは多様な経路からポッドキャストにアクセスすることが可能です。
ポッドキャストやラジオなどの音声コンテンツは、何か作業をしながら聞けるという「ながら聞き」が可能であるという大きな特徴を有しています。
米国では通勤などでクルマ移動をすることが多いことから、こうした音声コンテンツが拡大しているという分析もあります。
日本ではコロナ禍によってテレワークが普及しましたが、この時期にはラジオの聴取時間が増えたというデータもあります。
こうした音声コンテンツへの注目の高まりにより、日本でも音声コンテンツに特化したサービスがいくつか登場しています。
また、音声コンテンツは他メディアよりもCMに対するユーザーの印象が良いという特徴があります。ほかにもラジオCMでは、個性やストーリーを重んじる独自のクリエイティブが発展してきています。
こうした背景から、デジタルオーディオ広告を出稿することを考える広告主も増加してきています。
音声コンテンツは、ビジネスのPRの場としても有効かもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
また、大規模なPR・マーケティングに取り組む場合は資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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