創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年8月24日アイデンティティ認証プラットフォーム「Quwak Me」を開発する「Quwak」が資金調達

2023年8月24日、株式会社Quwakは、資金調達を実施したことを発表しました。
Quwakは、アイデンティティの認証プラットフォーム「Quwak Me」を開発しています。
手などの靱帯に埋め込んで認証を行うマイクロチップの販売と、そのインストールサービスにより、身分証明書など必要なく、個人が個人としてあるだけで世界中どこにいても認証が可能な世界をつくることを目指しています。
私たちは社会的な生活を営む上で、さまざまな証明が求められることがあります。
たとえば、お酒など年齢確認が必要なものを購入する場合は免許証などの身分証明書の提示が必要となりますし、資格が必要となる仕事につく場合は資格を証明する証明書が必要となります。
また、これらの証明書などは発行する企業・組織などが管理しており、その管理にコストがかかっているほか、流出などのプライバシーの問題も抱えています。
ほかにもインターネットの普及・発展により、各種オンラインサービスの本人確認や電子契約などを行うケースが増えており、企業が個人の重要な情報を保管・管理することも増えています。
こうした中、複数存在する証明書や認証サービスを用途によって使い分けなくてはならないという不便を解消したり、管理の問題を解決したりするため、IDを一元化するためのシステムやサービスの実現が模索されています。
たとえば日本のマイナンバーカードは、保険証や免許証などを一体化し、電子証明書も内蔵することで、オンライン・オフライン双方を包括する身分証明書として機能させることを目指しています。
しかしこうしたカード型の証明書は、紛失の問題、偽造の問題、劣化・破損の問題などを抱えています。
指紋認証や網膜認証などの生体認証については、これらの問題は生じません。しかし指紋は人によって消えてしまっていることも多いほか、網膜認証は認証デバイスなどのシステムの実装コストが高いという課題を抱えています。
Quwakは、こうした個人認証の課題を解決するものとして、人体に埋め込んだマイクロチップによる認証を提案しています。
事業の大きな成長のためには戦略的な資金調達や、シナジーの見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。
カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | ID Quwak Quwak Me アイデンティティ サービス チップ プラットフォーム 株式会社 証明 証明書 認証 資金調達 身分証明 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年6月4日、メダップ株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 大病院(DPC対象病院)に特化した地域連携強化サービス「foro CRM」を提供しています。 医療分野での関…
2019年11月5日、株式会社日本データサイエンス研究所は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、東京大学の松尾豊研究室の関係者が中心となって運営しているVCファンド「Deep30投資事業…
2020年1月27日、株式会社クラスは、「交換し放題サービス」をスタートすることを発表しました。 このサービスは、自由に家具・什器・家電などを組み合わせ、何度でも交換できるサブスクリプション・サービス…
2021年6月2日、サグリ株式会社は、総額約1億5,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 衛星写真から耕作放棄地を分析するサービス「ACTABA」を開発・提供しています。 衛星写真を利用…
2023年12月7日、ジオフラ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、W株式会社、株式会社ドーガン・ベータ、NOW株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社です。 「OMOエ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…