注目のスタートアップ

薬局向けのオンライン事務員による処方箋入力代行サービスを提供する「プレカル」が1億円調達

company

2022年5月11日、株式会社プレカルは、1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

プレカルは、薬局向け自動受付・自動入力システム「precal(プレカル)」を提供しています。

自動受付システムと、処方箋入力業務のオンライン事務員による遠隔での代行により、受付から入力業務の無人化を実現するサービスです。

入力されたデータはレセコン(2022年5月時点ではPHCのみ対応)に自動で入力されるため、受付から印刷までを大幅に効率化することができます。

今回の資金は、事業拡大に伴う全職種における採用活動の強化、「precal」の既存機能の拡張、UX/UIの向上、開発体制の強化、マーケティングに充当します。

薬局内での業務フローは、大雑把にいえば、処方箋の入力、薬の調剤・準備、薬の受け渡し、薬歴の管理というふうになっています。

処方箋の入力は薬局でもっとも大きな事務作業なのですが、事務員を配置していない薬局も多く、その場合処方箋入力は薬剤師自身が担当することになります。

処方箋の書き方は病院・医師によって異なり、そしていまだ手書きであることも多くなっています。それを電子情報にするため専用のシステムに手入力することになり、非常に大きな負担となっています。また、薬に関する情報であるため間違いが許されず、その確認のためにも時間がかかることになります。

効率化を実現するためのICTの導入も考えられますが、処方箋に多種多様なフォーマットがあるせいで、OCRで文字を読み取ったとしても適切にシステムに入力されないケースも出てきてしまいます。

近年はこの課題を解決するため、処方箋にQRコードをつけたり、電子処方箋が導入されるようになってきましたが、すべての処方箋がそれに置き換わるにはまだ時間がかかります。

プレカルは、この処方箋入力業務を効率化し事務員を不要にするため、入力代行サービス・自動受付システム「precal」を提供しています。

近年調剤薬局は、地方医療の促進と地域包括ケアシステムの構築のため、かかりつけ薬局への転換が求められています。かかりつけ薬局とは、処方箋に沿って薬を処方するだけでなく、患者の相談を受けつけ、薬学的な知見から管理・指導を行うというものです。

このかかりつけ薬局としての業務を行っていくためには、処方箋入力といった対物業務を効率化し、患者とのコミュニケーションに割くことができる時間を作り出すことが必要です。そのため、薬局内の業務効率化に向けたソリューションが数多く提供されるようになってきているのです。

アウトソーシングは創業期においても便利に活用することができます。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ precal オンライン プレカル 代行 入力 処方箋 受付 株式会社 無人化 自動化 薬局 資金調達 遠隔
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AIエンジン群の提供やAIプロダクトの開発・提供の「Nextremer」と「Honda」が業務提携
2021年4月5日、株式会社Nextremerは、本田技研工業株式会社(Honda)と業務提携契約を締結したことを発表しました。 Nextremerは、リモート接客システム「Remosis」や、自然言…
オンライン試着の「Virtusize」がファッションディスカバリーエンジン「FittingRoom」をリリース
2022年2月17日、株式会社Virtusizeは、「FittingRoom」を正式に提供開始したことを発表しました。 「FittingRoom」は、ユーザーの希望するサイズ、着心地、スタイル、価格か…
ベトナム人を中心としたITエンジニアを活用したラボ型開発事業を展開する「freecracy」がITエンジニア向けエージェントサービスなどを展開する「NKC ASIA」と資本業務提携
2022年9月28日、freecracy株式会社は、株式会社NKC ASIAと、資本業務提携契約を締結することを発表しました。 freecracyは、ベトナム人を中心とした50万人のエンジニアデータベ…
「ソレクティブ」がフリーランス/副業ワーカーに特化した請求書作成サービス「請Q by Sollective」を提供開始
2023年1月26日、株式会社ソレクティブは、「請Q by Sollective」を提供開始したことを発表しました。 「請Q by Sollective」は、フリーランス・副業ワーカーに特化した請求書…
ブロックチェーン技術基盤「KYUZAN Core」など提供の「Kyuzan」が2.6億円調達
2021年12月10日、株式会社Kyuzanは、総額2億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ブロックチェーンプロダクトの開発を簡単かつ加速化する技術モジュール「KYUZAN Cor…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】