注目のスタートアップ

VTuber事務所を運営する「usabit.」が資金調達

company

2023年7月19日、株式会社usabit.は、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、POLAR SHORTCUT 1号ファンドです。

usabit.は、2023年4月19日に函館市で設立された企業です。

VTuber事務所「usabit.(ウサビット)」の運営、コンテンツ制作、イベントの企画・運営などを手がけています。


VTuberとは、イラストや3DCGのアバターを利用し、ライブ配信や動画投稿などを行う活動者のことです。

VTuberの創始者といわれているのが、2016年12月に活動を開始したキズナアイです。その後、VTuberという概念が活動者・ユーザーともに広がっていき、新たなサブカルチャーのジャンルのひとつとして根づいていきました。

VTuberをタレントとしてプロデュースする事業者も登場し、2022年6月7日に「にじさんじ」を運営するANYCOLOR株式会社が、2023年3月27日に「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社が上場を果たしており、VTuber業界は高い注目を集めています。

今後は、5Gの普及やVRデバイスの普及が見込まれていますが、VRなどのxR技術とVTuberなどのバーチャルキャラクターは相性が良く、さらなる発展が予測されています。

「usabit.」は、VTuberであるうさぎガンマン氏が立ち上げたVTuber事務所です。サポート型の事務所として、活動や収益のノルマなし、タレントが権利・知財を保有したまま移籍可能、ファンからタレントに100%還元される仕組みなどを特徴としています。

株式会社usabit.のコメント

このニュースを受けまして、株式会社usabit. 代表取締役 若山大斗氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

弊社は今年度4月に登記、事務所運営としては5月よりプロトタイプとして運用をさせていただいておりましたが、

(1)本格的な運営に伴った必要資金の確保
(2)所属タレントさん・クリエイターさんのサポートの充実

の2点を主たる目的とし、資金調達を実施させていただきました。

(1)本格的な運営に伴った必要資金の確保について
上記したようにプロトタイプとして運営をしておりましたが、

・初動としての運用目的の達成達成
・事業範囲の拡大(所属してくださる配信者様の拡充)、サービスの充実

を理由とし、本格的な運営を始めさせていただくことになりましたため、その必要資金の確保を目的としております。

(2)所属タレントさん・クリエイターさんのサポートの充実
株式会社usabit.は、「みんなにやさしく」をモットーに事業をさせていただいています。

ただし、僕や弊社が世の中に提供できることはまだ多くありません。

まずは、手の届く範囲から、そういった思いを込めて所属タレントさん・クリエイターさんのサポートの充実を目的とさせていただいております。

・今後の展望を教えてください。

まずは目の前の課題を解決していきたいと思っています。

「VTuber」事務所として立ち上げてはいますが、usabit.はVTuberに限らず、あらゆるクリエイターにファーストで、世の中の「ちょっと困ったな」や「やさしくないな」って部分を少しでも減らしていけるよう、今後はサービスを拡大していく予定です。

リリース前のため詳細は省かせていただきますが、早い段階で複数ローンチさせていただこうと思っています。

是非ご期待ください!

・読者へのメッセージをお願いします。

株式会社usabit.は本年4月に発足したばかりの「ひよっこ事務所」です。

まだまだ、できることも多くなく至らぬ点多々ありますが、もしも弊社の「みんなにやさしく」に共感していただけましたら、あなたの近くにいる誰かに、少しだけやさしくしてあげてください。

そうやって少しずつ、「みんなにやさしい」世界になったらいいなと、願っております。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ usabit. VTuber ウサビット エンターテインメント ライブ配信 事務所 動画 株式会社 資金調達 配信
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

2025年に超小型モビリティの量産販売を目指す「KGモーターズ」が3.8億円調達
KGモーターズ株式会社は、総額3億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 KGモーターズは、エネルギー効率が良く、維持コストが低い超小型モビリティ(ミニマムモビリティ)の量産販売を目指…
【速報】IVS 2019 Summerin神戸開催! 「LaunchPad」優勝の「Funds」藤田雄一郎社長インタビュー
7月12日に兵庫県神戸市にて、毎年IVS が主催しているスタートアップの登竜門的なピッチイベント「Infinity Ventures Summit 2019 Summer Kobe (IVS Laun…
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」など提供の「ベーシック」が11億円調達
2021年12月2日、株式会社ベーシックは、総額11億円の資金調達を実施したことを発表しました。 オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」や、フォーム作成管理ツール「for…
アート×テクノロジーにより新たな体験価値を創造するアートブランド「GASHO2.0」を展開する「Raptors」が資金調達
2024年4月12日、株式会社Raptorsは、資金調達を実施したことを発表しました。 Raptorsは、アート×テクノロジーにより新たな体験価値を創造するアートブランド「GASHO2.0」や、イベン…
インテントデータ(興味関心データ)を活用したBtoBセールスインテリジェンス「Sales Marker」がリリース
2022年7月11日、CrossBorder株式会社は、新サービス「Sales Marker(セールスマーカー)」を提供開始したことを発表しました。 「Sales Marker」は、顧客の興味関心のデ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】