創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年7月20日支援策パンフレット「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者が活用できる支援策をパンフレットにまとめ、公表しています。
「経営相談」、「資金繰り支援」、「設備投資・販路開拓支援」、「経営環境の整備」、「税・社会保険・公共料金」の5章にわけ、コロナ禍の影響を受けた事業者が活用できる支援策を紹介・解説しています。
情報は随時更新されており、現在の最新版は2023年7月12日(水)13:00更新のものとなります。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、2020年に入ってから世界中で感染が拡大し、パンデミックをもたらしました。
日本では大規模感染を防ぐため、自粛ベースでの感染症対策を行いました。また、この自粛の影響を受ける事業者には事業継続・雇用維持のための各種支援を行いました。
新型コロナウイルス感染症は、2023年5月8日から5類感染症に位置づけられ、コロナ禍は収束の方向に向かっています。
2年以上と長期にわたったコロナ禍は、経済活動に大きな影響を与えており、経済活動が回復しつつある現在においても、以前のような人手を取り戻すのに苦労している事業者も多くあります。
そのため、国・自治体はコロナ禍の影響を受ける事業者の回復を支援するため、現在もさまざまな支援を行っています。コロナ禍からの立ち直りを図る事業者は、こうした支援策を活用することが重要です。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。
また、事業の拡大のためには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 便利なサービス |
---|---|
関連タグ | コロナ禍 パンフレット まとめ 感染症 支援 支援策 整備 新型コロナウイルス 環境 経営 経営相談 経済産業省 設備投資 販路開拓 資金繰り |
便利なサービスの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
農林水産省は、令和5年度「強い農業づくり総合支援交付金(生産事業モデル支援タイプ)」の6回目公募について発表しました。 地域農業者の減少や天候不順の多発等を克服しながら国産品への需要を満たす生産・供給…
「中小企業新事業進出補助金」第1回公募の申請受付が開始されました。 既存の事業とは異なる、新市場・高付加価値事業への進出にかかる設備投資等を支援する補助金です。 対象者 企業の成長・拡大に向けた新規事…
水産庁は「令和5年度水産物輸出拡大連携推進事業」の追加公募について発表しました。 2025年の水産物の輸出額5,568億円目標の達成に向けて、生産者、加工・流通業者と輸出関係業者等が連携して海外市場に…
2023年8月31日、株式会社坂ノ途中は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社脱炭素化支援機構です。 坂ノ途中は、新たに農業をはじめた新規参入者などをパートナーに、化学合成農薬や…
公益財団法人東京しごと財団は、「女性の活躍推進助成金(ジョカツ!)」の公募について発表しました。 女性の新規採用・職域拡大を目的として、女性が少ない職種等に積極的に女性を新規採用・配置する都内中小企業…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…