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冷凍食品の宅配サービス「GREEN SPOON」の企画・製造・販売を手がける「Greenspoon」が2億円調達

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2023年6月7日、株式会社Greenspoonは、2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

Greenspoonは、素材がそのまま届く、たっぷり野菜のヘルシーおうちごはん「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」の企画・製造・販売を手がけています。

1食分の瞬間冷凍した野菜(食材)と調味料を個包装で届けています。ユーザーは冷凍野菜を皿に出し電子レンジで温めるだけで、管理栄養士が監修した健康にいい料理を楽しむことができます。

2023年6月現在、スムージー、スープ、サラダ、メインディッシュの4つのカテゴリーのレシピを展開しています。

決めた期間に決まった個数が届くサブスクリプションと、単品注文の2つの購入プランがあります。

今回の資金は、設備強化、商品開発、マーケティング強化、人材採用に充当します。


完成された料理・弁当を自宅に届ける宅食サービス、食品を配達する食品配達サービス、飲食店の料理を運ぶフードデリバリー、スーパーマーケットが手がけるECであるネットスーパー、レシピに沿った食材キットを配達するミールキットなど、さまざまな食品配達サービスがあります。

毎日弁当を運ぶ宅食サービスは、買い物や毎日の料理が難しくなった高齢者に主に利用されており、食品配達といえば高齢者向けのものが主流だったというイメージがあります。

しかし近年は共働き世帯・単独世帯の増加に伴い、若い世代向けの食品配達サービスの注目が高まっています。

日々の食事は心身のバランスを保つために重要な要素のひとつですが、仕事で忙しい世帯は健康的な料理を作って食べるということが難しいという課題を抱えています。

食品配達サービスは、料理の手間を削減し、さらに健康的で美味しい料理を食べられることから、こうした世帯のニーズに合致したサービスといえます。

「GREEN SPOON」は、瞬間冷凍した野菜を主としたメニューを特徴とした冷凍食品サービスです。また、スムージー、スープ、サラダ、メインディッシュと、4つの異なるカテゴリーのメニューが用意されており、ユーザーが自身のライフスタイルに合ったものを選ぶことができる点も特徴的です。

企業の成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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