注目のスタートアップ

クラウド型プロジェクト収支管理システム「プロカン」を提供する「シービーティー」と「エアトリ」が資本業務提携

company

株式会社エアトリは、株式会社シービーティーと、資本業務提携したことを発表しました。

シービーティーは、クラウド型プロジェクト収支管理システム「プロカン」を提供しています。

プロジェクトごとの収支管理に特化したクラウド型の基幹業務システム(ERPパッケージ)です。

見やすく使いやすいUIにより、受注後のプロジェクトの進行、管理会計、収支管理を効率化します。

シービーティーは将来的な上場を視野に入れており、エアトリは上場経験・ノウハウを活用し、効率的な準備ができるよう支援していきます。


システム開発、広告、士業、コンサルティングといったプロジェクト型ビジネスは、原価の大半が人件費(労務費)を占めるという特徴があります。

そのためプロジェクト型ビジネスにおいて採算性を把握するには、プロジェクト収支管理によるコスト管理が必要となります。

プロジェクト収支管理とは、設定した予算目標を達成するため、プロジェクトごと原価を適切なタイミングで把握・管理することです。

もし進行中のプロジェクトにおける収支を把握できなければ、赤字プロジェクトを生み出してしまうことがあります。

一方、プロジェクト型ビジネスでは、原価が複雑になることが多いほか、プロジェクトベースにマッチしていないシステムを採用している、Excelで管理しているなどの理由により、プロジェクト収支管理が困難になるケースが散見されます。

こうした背景から、プロジェクト収支管理のためのシステムが求められています。

株式会社シービーティーのコメント

このニュースを受けまして、株式会社シービーティーよりコメントが届きました。

今回の資本業務提携の目的は何ですか?

このたび調達した資金は、プロフェッショナル業界の変革実現のために、既存プロダクトの工数管理機能の追加開発、大規模な拡販に向けた広告宣伝費、および建設業界開拓に向けたプロダクト開発費用にあてる予定です。

また、業界ごとに微妙に異なるニーズに目をそらさず個別に特化させていき、事業を拡大する方針です。

今後の展望を教えてください。

シービーティーは、日本が誇る「コトやモノを作り出すプロフェッショナル」の業界の方々に対して、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、知恵とクリエイティブとテクノロジーを駆使して貢献していくことをミッションに、2020年3月より「プロカン」「プロキャス」、2023年2月より「プロキャス警備」を提供しています。

今後も、デジタル化が急速に進む社会の変化に沿って新しい市場を創造します。中長期的には、建設業界をはじめとする市場拡大を目指して参ります。

読者へのメッセージをお願いします。

各種制作会社や広告代理店、人材派遣業界など案件単位で仕事を行う「プロジェクト型業界」は、付帯業務の負荷が多く、クリエイティブを発揮することに時間を使えていないという大きな課題があります。

大手企業の多くはERPで解決していても、中小企業にとっては高くて導入が進まず、約8割がExcelでの管理を強いられているのが現状です。しかし、リモートワーク化や電子帳簿保存法などの法改正によって、Excelでは対応しきれない状態に市場が変容してきており、何かしらのシステムを導入しなければならない世の中になってきています。

そこで、プロジェクト収支管理において「見やすい」「使いやすい」をとことん突き詰めたクラウドERP(基幹業務システム)が「プロカン」です。IT導入補助金 2023 対象ツールとして企業様の導入サポートをさせていただくほか、「電子帳簿保存法」「各種システムとの連携(API)」の対応を行うなど、今後も新しい価値を提供し続けて参ります。

業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ERP UI エアトリ クラウド シービーティー プロカン プロジェクト プロジェクト収支管理 予実 効率化 原価 収支管理 受注 株式会社 業務システム 管理 管理システム 管理会計 終始 経理 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ノーコードでECアプリを作成できる「Appify」提供の「Appify Technologies」が「CAMPFIRE Community」と連携
2021年3月17日、株式会社Appify Technologiesは、株式会社CAMPFIREが運営する「CAMPFIRE Community」と連携したことを発表しました。 Appify Tech…
太陽光発電によるVPP事業などを手がける「アイ・グリッド・ソリューションズ」と「鈴与商事」が資本業務提携
2023年8月22日、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズは、鈴与商事株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 アイ・グリッドは、子会社である株式会社VPP Japanを通じ、流…
「showcase」が1,800万円調達 1日5分のおうちフィットネス・アプリ「zeehaa」をリリース
2020年12月4日、株式会社showcaseは、総額1,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、おうちフィットネス・アプリ「zeehaa(ゼーハー)」を正式リリースしたことも併せて…
建築コンサルティング会社の「ナック」がメタバースを活用した住宅展示場を開発する「ARKLET」に出資
2022年9月7日、株式会社ナックは、株式会社ARKLETに対し、第三者割当増資を引き受け、出資したことを発表しました。 ARKLETは、仮想空間内の住宅内覧システム「Vuildee」を開発しています…
データ人材プラットフォーム展開の「SIGNATE」がMBO 6億円を調達
2022年4月1日、株式会社SIGNATEは、経営陣によるマネジメント・バイアウト(MBO)を実施するとともに、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、データスキルマネジメントSa…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】