【東京都】「経営統合支援」

tool

2023年4月27日、東京都は、「経営統合支援」を新たに開始することを発表しました。

この支援は、譲受側の中小企業を対象とした、M&A後の経営統合支援です。

「支援対象」
・譲受側(買い手)としてM&Aを検討中または実施済の都内中小企業

「支援開始日」
・2023年4月28日(金)

「経営統合アドバイザーによる支援」
・経営統合作業(PMI)を進める上での課題に対する助言や、経営統合計画の策定を支援

「経営統合マネジャーによるハンズオン支援」
・経営統合計画を実行するためのロードマップを作成し、継続的な助言を実施し、完了までをフォロー

「PMIセミナー」
・PMIとは何かを学び、経営統合に取り組むことの重要性を理解するためのセミナー

「PMIスクール」
・M&Aにより事業等を譲り受ける経営者を対象に、PMIに必要な知識および活用方法を、講義およびグループワーク等によるスクール形式で学ぶことで、円滑な統合を推進します


国内企業の大部分は中小企業であり、そのうち半数以上は60歳以上の経営者によって率いられています。

高齢化に伴い、経営者の引退が増加しています。これまで築いた経験や資源、雇用が失われることがないように、次世代の経営者に引き継ぐ必要があります。

しかしながら、中小企業庁の「2021年版 中小企業白書」によると、60代経営者の後継者不在率は48.2%、70代は38.6%、80代以上は31.8%に上っています。

高齢の経営者がいる企業でも、後継者がいない企業が多数存在しているため、具体的な対策が必要です。このような中、近年注目を集めているのが、M&Aを利用した第三者承継です。

一方で、M&Aによる事業承継は、完全な第三者に引き継ぐことになるため、円滑な事業承継を行うためには、専用の取り組みが必要となります。

譲渡する企業側にとっては、M&Aの成立はスタートラインであり、その後の統合作業を適切に行うことが、M&Aの目的の実現や効果の最大化にとって重要な要素であると考えられています。このため、中小企業では、PMI(Post Merger Integration:経営統合作業)に対する認知度の向上や支援の充実が必要とされています。

「経営統合支援」は、譲渡側企業に対して、経営統合支援を提供することにより、事業承継を促進することを目的としています。

事業継承は、起業のひとつの方法として注目されています。しかし事業継承はゼロからの起業とはまた違ったノウハウが必要となります。創業手帳は、無料で創業コンサルティングを行っています。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ M&A サポート 事業承継 支援 東京都 第三者承継 経営 経営統合支援 統合
詳細はこちら

都内中小企業を対象にM&A後の経営統合支援を新たに開始します

事業承継手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「pafin」が暗号資産の自動損益計算サービス「クリプタクト」を刷新 投資家向け情報ツールを「フィンタクト」として新たに展開開始
2022年8月25日、株式会社pafin(旧:株式会社クリプタクト)は、サービスの全面刷新を実施したことを発表しました。 pafinは、暗号資産の自動損益計算サービス「クリプタクト」を運営しています。…
「職場内障害者サポーター事業」養成講座
公益財団法人東京しごと財団は東京都と連携し、障害のある社員をサポートする「職場内障害者サポーター」を養成し、働きやすい職場づくりを支援する「職場内障害者サポーター事業」を実施しています。 養成講座の受…
不動産による資産形成をクラウドで支援する「ヤモリ」が5,000万円調達
2021年6月8日、株式会社ヤモリは、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 不動産オーナー向けクラウド不動産経営管理サービス「大家のヤモリ」や、管理会社向けクラウド不動産オーナー…
M&A仲介や診療報酬等ファクタリングサービスを展開する「ブレインファイナンシャルアドバイザリー」が「バンカーズ・ホールディング」と資本提携
2022年9月14日、ブレインファイナンシャルアドバイザリー合同会社は、株式会社バンカーズ・ホールディングと、資本提携契約を締結したことを発表しました。 また、親会社の株式会社ブレインイノベーションは…
病院経営プラットフォーム「ここりんく」提供の「プレアデスセブン」が出資受け入れ
2022年5月20日、プレアデスセブン株式会社は、「地域医療活性化ヘルスケアファンド投資事業有限責任組合(地域医療活性化ヘルスケアファンド)」から出資を受け入れたことを発表しました。 プレアデスセブン…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】