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電子チケット販売サービス「TIGET」などを展開する「grabss」が3億円調達

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2023年4月18日、株式会社grabssは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

grabssは、電子チケット販売サービス「TIGET(チゲット)」や、インターネット無料通話サービス「THISIS(ディスイズ)」などを提供しています。

「TIGET」は、ライブエンターテインメント特化型の電子チケット販売、ライブ配信のプラットフォームです。

セルフサーブ型電子チケット販売サービス「TIGET」、イベント特化型ネットショップ作成サービス「TIGET マーケット」、ライブ配信サービス「TIGET LIVE」などの各種サービス、次世代顔認証チケット機能、公式定価リセール機能などを提供しています。

今回の資金は、「TIGET」のセールス・プロモーションのさらなる展開、タイをはじめとした海外販売体制の構築、既存・新規プロダクト開発の加速、組織体制の強化、人材採用に充当します。


音楽ライブなどのライブエンターテインメント市場やスポーツビジネスは、消費者のコト消費(体験型消費)への消費活動のシフトにより、成長市場のひとつとなっています。

新型コロナウイルス感染症による外出自粛などの煽りを受けていますが、コロナ禍が収まりつつあるなか、ライブエンターテインメント市場の回復も期待されています。

一方、ライブエンターテインメントでは、チケットの高額転売が大きな課題となっています。

チケットの高額転売は、事業者側には転売を行う者の大量アクセスによってシステムが不安定になってしまうことや二次流通の利益が入ってこないこと、利用者側には欲しいチケットが手に入らないことや転売された高額なチケットを買わなくてはならないことなどの不利益をもたらします。

転売を防ぐにはチケットと個人情報を紐付け、入場の際には身分証を提示しなくては入場できないといった対策もあります。しかしこの方法は、入場に関する業務負担が増大すること、チケット購入者が開催日前に来場できなくなった際に知り合いにチケットを譲ったりすることができないことといった課題を抱えています。

電子チケットはこうしたチケットの転売の課題解決や、チケットの販売・運用にかかる業務負担を軽減するものとして注目されています。

grabssが提供する「TIGET」は、販売手数料0円からはじめられる電子チケット販売プラットフォームです。

チケットのもぎり(入場受付)にあたっては、スマートフォンを利用したQRコード認証などの入場管理が行えるほか、イベントページ作成から、定価リセール販売、EC機能、アンケート、売上管理といった機能も備えているため、ライブエンターテインメント業務に関する多くをデジタル化することができます。

非効率的な業務はデジタル化によって効率化することが重要です。とくにリソースの限られる創業期はデジタル化によって効率化・省人化・自動化を図り、コア業務に集中できるリソースを創出することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。

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