創業手帳(冊子版)を無料で取寄せ。厳選されたノウハウが詰まった100万人以上の起業家が使っている起業ガイドブックの決定版です。創業手帳の詳細を見る。
創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年1月27日「Beyond 5G 時代に向けた新ビジネス戦略セミナー(第14回)」

総務省は「Beyond 5G 時代に向けた新ビジネス戦略セミナー(第14回)」の開催を発表しました。
2023年1月5日〜1月8日に米・ラスベガスで開催された世界最大規模のテクノロジーの国際見本市「CES 2023」で明らかになった今後のテクノロジートレンドを提供するセミナーです。
概要
日時:2023年2月6日(月)17:00〜18:30
場所:オンライン開催
参加費:無料
主催:Beyond 5G 新経営戦略センター
共催:Beyond 5G 推進コンソーシアム企画・戦略委員会
内容
2023年1月5日〜1月8日にラスベガスで開催された世界最大規模のテクノロジーの国際見本市「CES 2023」の現場取材から見えてきた将来のテクノロジーシナリオと、Beyond 5G時代に向けた挑戦について4人のレポーターが複眼的な視点から講演を行います。
講演1:「CES2023から見える今後のコネクテッドソサイエティと情報通信産業の新たな展望」
講演2:「CESにおける自動車関連の概況」
講演3:「自動車メーカーなどの動向」
CESは世界最大のテクノロジー関連の見本市です。
第1回は1967年にニューヨークで開催され、当初は家電向けの展示会でしたが、その後PCやスマートフォンを取り入れ、現在は自動運転などの自動車産業と融合しています。
CESには多様な企業・プロダクトが出展しているため、そこから見えてくるものは多岐にわたります。
そのため多様な視点からCESを通じた言説を取り入れることは、今後テクノロジーがどのように成長していくのかといったことを広く捉えられることになり、さらにはビジネスのアイデアなどにもなるかもしれません。
テクノロジーの活用は、業務効率化や省人化のためにも重要なものです。創業期はコストの面から多くのシステムの導入は難しいかもしれませんが、優先度の高いものから導入することで、創業期から効率的な業務を行うことができるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | イベント |
---|---|
関連タグ | 5G Beyond 5G 時代に向けた新ビジネス戦略セミナー CES CES 2023 セミナー ビジネス 戦略 総務省 |
この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ


創業手帳のアドバイザーが5,000件のコンサル実績を元に完全に無料で相談中。やることが整理されます。気軽に相談に来てみてください。
イベントの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年7月12日、SUSHI TOP MARKETING株式会社は、大日本印刷株式会社と、業務提携することを発表しました。 SUSHI TOP MARKETINGは、ブロックチェーン上の公開情報…
公益財団法人東京都中小企業振興公社は、「出展効果を最大化する!本当のウリの見つけ方」の開催を発表しました。 展示会ノウハウの第一人者が、展示会を成功に導く考え方を伝授するセミナーです。 概要 日時:2…
創業手帳株式会社は「キャッチコピーの作り方講座」を2021年1月20日(水)に開催することを発表しました。 「キャッチコピーの作り方講座」は、キャッチコピー=伝わる文章だと捉え、伝わる文章を書くための…
創業手帳株式会社は、「初めての競合比較分析講座」を2021年1月18日(月)に開催することを発表しました。 「初めての競合比較分析講座」は、美容業界向けに、誰でもすぐに始められるマーケティングの考え方…
特許庁は、ウェビナー「今知りたい知的財産。新しい技術やアイデアを守り、賢く新発売するコツとは?」の開催を発表しました。 「今知りたい知的財産。新しい技術やアイデアを守り、賢く新発売するコツとは?」は、…
大久保の視点
2023年3月15日(水)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第1回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われた。 明治大学の各学部…
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…