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個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を開発する「STACTs」が4,000万円調達

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2023年1月11日、株式会社STACTsは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

STACTsは、個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を運営しています。

「trophee」は、人びとがエシカルな行動を始める・加速させる個人向けエシカルプラットフォームです。

第1弾として、リワードエシカルECのβ版サービスを近日ローンチする予定です。

リワードエシカルECは、エシカルな施策に積極的な企業・ブランドの商品を購入することで、ユーザーはリワードとして経済的ベネフィット(購入した金額の一定割合)を得ることができるECです。

β版では、商品カテゴリ、企業(ブランド)を限定した形で運用を開始します。

今回の資金は、エシカルECの正式版リリースに向けた開発、体制強化、関連領域のサービスの拡充に充当します。


2001年に策定されたMDGs(ミレニアム開発目標)を発展させる形で2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。

SDGsは2030年までに持続可能でより良い世界をつくることを目指す国際目標で、「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「気候変動に具体的な対策を」など17ゴールと169のターゲットが設定されています。

すでにSDGsは消費者にも強く意識されており、企業のサステナブルな取り組みや環境に配慮した商品が好意的に受け入れられています。

さらに積極的に人・社会・地域・環境に配慮した消費を行うエシカル消費(倫理的な消費)を実施する消費者も増えており、今後さらにSDGsの意識・エシカル消費が広まっていくことが予測されます。

一方、エシカル消費を実施したくても、小売店などではエシカルな商品を手に入れるのが難しかったり、エシカルな商品の信頼性などにも課題があります。

STACTsは、エシカル消費・行動をQOL向上つなげるため、個人向けエシカルプラットフォーム「trophee」を開発しています。

SDGsに対する取り組みは、マーケティングにおいて重要視されはじめています。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

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