創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年11月11日ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」を提供する「Asobica」が3.6億円調達
2022年11月11日、株式会社Asobicaは、デットファイナンスにより総額3億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Asobicaは、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供しています。
コミュニティを軸に、収益貢献が高いロイヤル顧客と直接繋がれるプラットフォームです。
ロイヤル顧客に関するデータの収集・統合から、ロイヤル顧客を増加させるための施策の実行までをワンストップで実行できます。
また、外部のMA・SFA・CRMなどと連携してさらに多様なデータを取得し、「coorum」内で取得したデータと合わせて分析することで、CX最適化やマーケティングなどに活用することができます。
今回の資金は、「coorum」の事業拡大のための施策に充当します。
—
ロイヤル顧客(ロイヤルカスタマー)とは、商品・サービス・企業に愛着心を持っている顧客のことです。ファンのような存在であるともいえます。
ロイヤル顧客は優良顧客と同じように、商品・サービスの購入・利用回数が多く、企業の売上に大きく貢献しています。優良顧客と違う点は、優良顧客がより魅力的な商品・サービス・企業を見つけた場合に乗り換えてしまうことが多いのに対し、ロイヤル顧客は商品・サービス・企業に強い愛着があるため乗り換えることがないという点です。
さらに自らSNS・ブログなどで商品・サービス・企業の良さを発信してくれるため、売上・マーケティングともに重要な存在です。
しかし、ロイヤル顧客の判断のためには、これまでマーケティングで利用してきたLTVなどの指標やRFM分析では難しく、アンケートの実施や、SNSの分析、コミュニティの運営などが必要となり、専用のツールが求められます。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | Asobica coorum LTV カスタマーサクセス コーラム ファンマーケティング プラットフォーム マーケティング ロイヤル顧客 株式会社 顧客 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年7月11日、CrossBorder株式会社は、新サービス「Sales Marker(セールスマーカー)」を提供開始したことを発表しました。 「Sales Marker」は、顧客の興味関心のデ…
2023年5月17日、株式会社Buzzreachは、新株予約権付社債を2.5億円発行し資金調達を実施したことを発表しました。 Buzzreachは、治験実施医療機関向け治験業務管理システム「Study…
2020年3月4日、株式会社CAMPFIREは、株式会社GOと連携し、「AD FOR ALL」の提供を開始したことを発表しました。 「AD FOR ALL」は、個人が自由に広告を活用できるサービスです…
2021年8月3日、ひむかAMファーマ株式会社は、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 指定難病の潰瘍性大腸炎などに向けたペプチド(アミノ酸の結合体)医薬品「HM201」を開発しています…
2019年12月18日、株式会社匠は、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、独立系プライベート・エクイティ・ファーム、WMパートナーズ株式会社です。 匠は、自律搬送ロボットの開発か…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…