注目のスタートアップ

出張シェフサービスを運営する「シェアダイン」が資金調達

company

2022年9月21日、株式会社シェアダインは、資金調達を実施したことを発表しました。

シェアダインは、栄養士・調理師などの資格を持った食の専門家が出張シェフとして登録する出張シェフサービス「シェアダイン」を運営しています。

フリーランスの料理人という新たな働き方を創出・定着させることを目的に、シェフと依頼者、シェフと飲食店をつないでいます。

フリーランスシェフとして独立する際に障壁となる、独立直後の案件獲得・収入不安定を解消するため、2022年1月から、シェフとして登録後の2か月間の報酬を保証する“スポンサー制度”を開始しています。

今回の資金は、登録シェフの支援体制拡充を目的とした、カスタマーサクセス、マーケティング、開発体制の強化に充当します。

外食業界の市場規模は、人口減少や高齢化による食需要の縮小、長年の不景気、中食市場の拡大により、ピークだった1997年の約29兆円から徐々に規模が縮小し、ここ数年はほぼ横ばいで推移していました。

さらに、コロナ禍によって2020年と2021年は客数・売上ともに大きく落ち込んでいます。

こうした市場の変化により飲食店で活躍できる調理師の数も減少しています。

一方でコロナ禍では、フードデリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店が増加しました。

さらに、フードデリバリーに特化したゴーストレストランや、顧客が指定する場所に行って調理する出張シェフサービスなど、新たな業態も拡大しています。

出張シェフサービスは、指定した場所に赴き、料理を提供するという点でケータリングと似ていますが、ケータリングは調理済みの料理を提供するのに対し、出張シェフサービスではその場で調理し、できたての料理を提供するという点で大きく異なります。

また、出張シェフサービスはその場で調理するという特性上、比較的少人数向けのサービスとなります。

出張シェフサービスは、近くに良いレストランがない、移動手段が車しかなくお酒が飲めない、移動が難しい高齢者にも高いクオリティの料理を振る舞いたいといったニーズに対応できます。

また、登録するシェフにとっても、自前で店舗を持つことなく自らのスキルを中心とした料理を提供できる、自由な働き方ができるといったメリットがあります。

「シェアダイン」は、家事代行サービスとしてではなく、シェフのキャリア支援プラットフォームとして成長を目指しています。

シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、飲食店の出店、資金調達、集客など、飲食店の開業に必要なノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ サービス シェアダイン シェフ フリーランス 出張 料理人 株式会社 独立 資金調達 飲食店
飲食開業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

脳卒中リハビリロボットなど医療機器を開発する「東北医工」が資金調達
2022年6月17日、株式会社東北医工は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、「岩手新事業創造ファンド2号」と「もりおかSDGsファンド」です。 東北医工は、関連会社である株式会社ピーア…
「ミニッツ」が資金調達 トレカ特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタート
株式会社ミニッツは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、トレーディングカード特化型ライブコマースアプリ「ミニッツ」を本格スタートしたことも併せて発表しました。 「ミニッ…
バーチャルIPのプロデュース・バーチャルコンテンツ制作事業を展開する「Activ8」が資金調達
2023年10月24日、Activ8株式会社は、「KDDI Open Innovation Fund 3号」から資金調達を実施したことを発表しました。 Activ8は、バーチャルIPのプロデュース事業…
小型SAR(合成開口レーダー)衛星を開発・運用する「QPS研究所」が10億円調達
2023年3月9日、株式会社QPS研究所は、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 QPS研究所は、小型SAR(合成開口レーダー)衛星の開発・運用を行っています。 従来のSAR衛星の1…
ノーコードWeb制作ツール「STUDIO」クリエイターの案件マッチング/コミュニティ「STUDIO gather」がリリースへ
2022年1月20日、株式会社gazは、新サービス「STUDIO gather」のティザーサイトを公開したことを発表しました。 「STUDIO gather」は、STUDIO株式会社が提供するノーコー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】