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「プロフィッツ」が放牧牧場型ブリーディング事業やペットフード開発・販売などを展開する「フローエンス」に出資

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2022年9月1日、株式会社プロフィッツは、株式会社フローエンスへの出資を実行したことを発表しました。

フローエンスは、犬のブリーディング事業や、ペットトレーニング事業、ペットフード開発・販売、動物医療事業などを展開しています。

ブリーディング事業では、犬が広い空間でストレスなく生活できる環境をつくる、放牧牧場型のブリーディングを実践しています。

プロフィッツは、アセットマネジメント事業や、不動産投資事業などを展開しています。

2022年8月に組成された第1号ファンドでは、ペットと人の共生体験を提供するペット共生型レジデンス「FLUFFY(フラッフィー)」シリーズを展開し、2022年10月にペット専用設備を備え、居住者とペットへのサポート体制を充実させた「FLUFFY日本橋浜町」(1棟目)をオープンします。

フローエンスへの出資を通じて得られる知見を活かしたアセットマネジメントを実践していきます。

国内では総人口の減少に伴いペット全体の飼育頭数も減少傾向にあるものの、ペット市場自体は微増傾向にあります。

ペットも家族の一員であるという意識が高まっていることから、プレミアムペットフードやペット向け医療・保険など、ペットの健康を意識した市場が拡大しています。

一方で、ペットの領域では保護犬・保護猫が社会問題となっています。

2020年度の国内における保護犬・猫の殺処分数は、約2万3,000頭/匹となりました。

2004年度は約40万頭/匹だったことを考えると、16年で殺処分数はかなり減少しています。

殺処分が減少しているのは、国・地方自治体の取り組みや、ボランティア・動物愛護団体による保護などの取り組みの成果であると考えられます。

しかし保護団体の多くはボランティアでやっているため、運営が苦しいところも多く存在しています。こうした保護団体では多頭飼育崩壊などが問題となることもあります。

こうした問題が認知されたことから、我々が購入することになるペットの飼育・繁殖環境についても目を向けられるようになってきています。

国内では基本的にペットショップでペットを購入しますが、責任を持って育てられないのに衝動買いをしてしまう人がいること、売れ残った犬猫の処遇が不透明であること、ペットショップ向けの繁殖用犬猫は劣悪な環境で飼育されることもあることなどさまざまな問題を抱えています。

そのため国内でも海外と同じように、適切な環境で犬猫を飼育・繁殖させているブリーダーから直接購入・譲受する仕組みへと転換することが求められています。

ビジネスの成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ ブリーディング フローエンス プロフィッツ ペット ペットフード 動物
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