注目のスタートアップ

「プロフィッツ」が放牧牧場型ブリーディング事業やペットフード開発・販売などを展開する「フローエンス」に出資

company

2022年9月1日、株式会社プロフィッツは、株式会社フローエンスへの出資を実行したことを発表しました。

フローエンスは、犬のブリーディング事業や、ペットトレーニング事業、ペットフード開発・販売、動物医療事業などを展開しています。

ブリーディング事業では、犬が広い空間でストレスなく生活できる環境をつくる、放牧牧場型のブリーディングを実践しています。

プロフィッツは、アセットマネジメント事業や、不動産投資事業などを展開しています。

2022年8月に組成された第1号ファンドでは、ペットと人の共生体験を提供するペット共生型レジデンス「FLUFFY(フラッフィー)」シリーズを展開し、2022年10月にペット専用設備を備え、居住者とペットへのサポート体制を充実させた「FLUFFY日本橋浜町」(1棟目)をオープンします。

フローエンスへの出資を通じて得られる知見を活かしたアセットマネジメントを実践していきます。

国内では総人口の減少に伴いペット全体の飼育頭数も減少傾向にあるものの、ペット市場自体は微増傾向にあります。

ペットも家族の一員であるという意識が高まっていることから、プレミアムペットフードやペット向け医療・保険など、ペットの健康を意識した市場が拡大しています。

一方で、ペットの領域では保護犬・保護猫が社会問題となっています。

2020年度の国内における保護犬・猫の殺処分数は、約2万3,000頭/匹となりました。

2004年度は約40万頭/匹だったことを考えると、16年で殺処分数はかなり減少しています。

殺処分が減少しているのは、国・地方自治体の取り組みや、ボランティア・動物愛護団体による保護などの取り組みの成果であると考えられます。

しかし保護団体の多くはボランティアでやっているため、運営が苦しいところも多く存在しています。こうした保護団体では多頭飼育崩壊などが問題となることもあります。

こうした問題が認知されたことから、我々が購入することになるペットの飼育・繁殖環境についても目を向けられるようになってきています。

国内では基本的にペットショップでペットを購入しますが、責任を持って育てられないのに衝動買いをしてしまう人がいること、売れ残った犬猫の処遇が不透明であること、ペットショップ向けの繁殖用犬猫は劣悪な環境で飼育されることもあることなどさまざまな問題を抱えています。

そのため国内でも海外と同じように、適切な環境で犬猫を飼育・繁殖させているブリーダーから直接購入・譲受する仕組みへと転換することが求められています。

ビジネスの成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ブリーディング フローエンス プロフィッツ ペット ペットフード 動物
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

猫の総合健康管理サービス「CatsMe!」を手がける「Carelogy」が資金調達
2024年1月10日、株式会社Carelogyは、資金調達を実施したことを発表しました。 Carelogyは、猫の顔写真をアップロードすることで、AIが猫の表情を分析して痛みの徴候を調べることができる…
杉の天然成分を活かしたオーガニックペット用品などを展開する「杉のチカラ」が資金調達
2022年11月14日、杉のチカラ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 杉のチカラは、杉の人工林の整備放棄問題(森林荒廃)を解決するため、杉の化学成分を利活用したペット用品を開発・展開し…
総合的な菌ケアサービスを展開する「KINS」が15億円調達
2023年10月4日、株式会社KINSは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 KINSは、総合的な菌ケアサービスを展開しています。 自社でコンシューマーヘルスケア事業、クリニック事…
お寺オンライン「まごころ供養」や虹のオンライン「ペットのお葬式」を提供する「CLASSIX」が資金調達
2022年10月31日、CLASSIX株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 CLASSIXは、寺院への納骨とオンライン参拝可能な月例法要を提供する「まごころ供養」、ペット供養サービス「ペ…
保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」やフレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」などを展開する「PETOKOTO」と「JR東日本スタートアップ」が資本業務提携
2023年3月15日、株式会社PETOKOTOは、JR東日本スタートアップ株式会社と、資本業務提携することに合意したことを発表しました。 PETOKOTOは、フレッシュペットフード「PETOKOTO …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】