注目のスタートアップ

廃棄素材を使用したクラフトジンの生産などを展開する「エシカル・スピリッツ」が2億円調達

company

2022年8月23日、エシカル・スピリッツ株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

エシカル・スピリッツは、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所を運営しています。

日本酒づくりの過程で廃棄されることが多かった酒粕を原料に使用したクラフトジンや、コーヒーの出がらしを原料としたクラフトジン、コロナ禍によって余剰在庫となったビールを再生させたクラフトジンの生産・販売を行っています。

また、コーヒー&ジンスタンド「The Ethical Spirits & Coffee」では、コーヒーやジンの販売も行っています。

2021年1月に、エシカル生産と消費に特化した再生型蒸留所「東京リバーサイド蒸溜所」を東京蔵前に建設しています。

他にも2021年6月に、国立森林総合研究所が開発した木から発酵製品を製造する技術「湿式ミリング処理」をもとに、木のお酒である「WoodSpirits」の製品化・販売に挑戦することを発表しています。

今回の資金は、建設を進めている新たな再生型蒸留所と、海外を拠点とした販路のさらなる拡大に充当する予定です。

ジンは植物(ボタニカル)によって香りがつけられていることが特徴的な有名な蒸留酒のひとつです。

バーではジントニックやマティーニなどカクテルのベースとしてよく利用されています。

近年、世界では少量生産でこだわりを持って作られたジンであるクラフトジンが流行しています。

ジンの特徴である香りについても、従来の伝統的なボタニカルだけでなく、産地特有のものなどが利用されており、非常に個性豊かであることが特徴的です。

また、ジンは熟成を必要としないためスピーディな生産が可能で、かつコストがかからないという特徴があります。そのためプレミアムなジンであっても、他のプレミアムなお酒よりも安い傾向にあります。このことも消費者からの注目が集まる要因であると考えられます。

伝統的なジンは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどの穀物を蒸留し、雑味のないベーススピリッツを製造し、そこにボタニカルを加えて香りをつけたあと、もう一度蒸留するというプロセスで生産されます。

しかし、クラフトジンの流行により、ベーススピリッツについても伝統的な原料以外が利用されるケースが増え、より香り高いジンをつくれることがわかってきました。

エシカル・スピリッツは、このベーススピリッツの製造において、酒粕を使用することで、豊かな香りを持ったスピリッツが生まれることを発見し、クラフトジンとして展開しています。

この酒粕は料理などで利用されることもありますが、酒粕の需要減少によって廃棄される量も増えているようです。

こうした廃棄されるものを価値のある新たなものに生まれ変わらせることは、SDGsが推進される現在では非常に重要な取り組みであり、消費者の注目も高まっています。

エシカル・スピリッツ株式会社のコメント

このニュースを受けまして、エシカル・スピリッツ株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

千葉県における新蒸留所の建設によって生産量増加及び“木のお酒”『WoodSpirits』の生産を行うこと、海外におけるさらなる販路拡大が主な目的です。

・今後の展望を教えてください。

国内外での販路拡大とともに、『WoodSpirits』をはじめとした新商品の開発・販売を行い、世界をリードするスピリッツブランドを目指してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

捨てられてしまう酒粕、コーヒの出し殻のように、ポテンシャルがありながら脚光を浴びない才能が数多く眠っています。エシカル・スピリッツは、そういった才能をステージに上げることで輝かせ、これからも皆様にこれまでになかった体験をお届けしてまいります。

SDGsは人類として長期的に取り組んでいかなくてはならないことですが、これはビジネスチャンスでもあります。トレンドでもあるため資金調達がしやすいという側面もあります。「冊子版創業手帳」では、さまざまな起業家のインタビューを掲載しています。先人の思考を知ることは、新たなビジネスの創造・成長にとって役に立つでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ WoodSpirits アルコール エシカル・スピリッツ エシカル消費 エシカル生産 お酒 クラフトジン コーヒー ジン 再生型蒸留所 木のお酒 東京リバーサイド蒸溜所 株式会社 湿式ミリング処理 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「PFU」が紙書類のデジタル化・業務連携を実現するサブスクリプション・サービス「ワンタッチスキャンサービス」をリリース
2020年10月22日、株式会社PFUは、「ワンタッチスキャンサービス」の提供を開始することを発表しました。 「ワンタッチスキャンサービス」は、紙書類のデジタル化と、業務連携を実現するサービスです。 …
コミュニティストックフォトアプリを運営する「cizucu」が資金調達
2023年5月10日、株式会社cizucuは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、運営するコミュニティストックフォトアプリ「cizucu(シズク)」サービス内において、企業が欲しい写真素材を…
中小製造業向けDXツール「ものづくりコネクト」などを提供する「LIGHTz」が資金調達
2023年8月24日、株式会社LIGHTzは、資金調達を実施したことを発表しました。 LIGHTzは、中小製造業向けDXツール「ものづくりコネクト」(旧:Pincy Park)や、ものづくり品質向上サ…
手術支援ロボットを開発する「F.MED」が資金調達
2022年10月18日、F.MED株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、大分銀行の関連会社である大分ベンチャーキャピタル株式会社が運営する「大分VCサクセスファンド6号投資事業…
広島大学発のVRゲームスタートアップ「Gino」が1,500万円調達
2022年10月24日、株式会社Ginoは、1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Ginoは、広島大学の学生が中心となって設立したスタートアップです。VRゲームを開発しています。 現…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】