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2022年7月26日カスタマーサクセスプラットフォーム「coorum」を提供する「Asobica」が27.2億円調達
2022年7月26日、株式会社Asobicaは、総額27億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Asobicaは、カスタマーサクセスプラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供しています。
データの収集・統合から、施策の実行までをワンストップで実行できるサービスです。
イベントデータ、コミュニティデータ、行動データ、アンケートデータ、CVRデータ、属性データなどさまざまな顧客データを取得できます。
また、外部のMA・SFA・CRMなどと連携してさらに多様なデータを取得し「coorum」内で取得したデータと合わせて分析し、CX最適化やマーケティングなどに活用することができます。
今回の資金は、「coorum」の認知拡大などに充当します。
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カスタマーサクセスとは、自社のプロダクトやサービスを顧客に提供するだけでなく、積極的に情報提供やサポートを行い、顧客を成功体験へと導くための取り組みのことです。
プロダクト・サービスだけでは市場での差別化が難しくなってきたこと、サブスクリプション型のビジネスモデルが多くなってきたことで注目が集まっています。
SaaSなどのサブスクリプションサービスでは、継続的に収益を確保するため、LTV(顧客生涯価値)という指標が重視されています。
LTVは、ひとりの顧客が企業と取引を開始してから、その取引をやめるまでの間に企業にどれだけの利益をもたらすのか、という指標です。
LTVを最大化させるには、顧客がなるべく長く契約を続けてもらう必要があります。そのためには、プロダクト・サービスの価値を顧客に感じてもらうことと、顧客の満足度を向上させることが重要です。
またカスタマーサクセスは、顧客の目標達成のために積極的にサポートを行います。そのためのプロダクト・サービスの改善を継続していくことで、顧客は企業とそのプロダクト・サービスをともに目標に向かって歩んでいくパートナーとして認識するようになります。
これにより顧客に企業・プロダクト・サービスのファンになってもらうことで、継続的に利用してもらったり、周囲に広めてもらったり、自社の別のプロダクト・サービスを使ってもらったりすることにつなげられます。
デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
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関連タグ | Asobica coorum カスタマーサクセス コーラム プラットフォーム 株式会社 資金調達 |
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