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2022年7月7日AI活用を得意とするDXのプロフェッショナル集団の「AMBL」が「テレビ朝日」と協業 eラーニング事業に進出

2022年7月5日、AMBL株式会社は、2022年3月1日のグループ企業との合併時に既存の教育事業を株式会社eduleapとして新設分割し、株式会社テレビ朝日からの増資を受けて本格的にeラーニング事業に着手することを発表しました。
AMBLは、AI活用に強みを持つDXのプロフェッショナル集団です。AIだけでなく、クラウドネイティブ、UXデザイン、マーケティングという事業領域を活用し、総合的にDXを支援しています。
また、2019年にはAIとエンジニア育成のための教育事業を立ち上げ、未経験者や新卒社員の育成、クライアント企業の教育育成支援を展開しています。
この教育育成支援業務を事業としてより成長させるため、資本関係にあるテレビ朝日メディアプレックスのつながりでテレビ朝日との資本提携を実施しました。
eduleapでは、IT・AIの実践経験がない人から最新技術を学びたい人まで、幅広い層に向けたコンテンツを作成します。
また、独自開発のAIを組み込んだeラーニングプラットフォーム「LMS(Learning Management System)」を活用し、ユーザーごとに最適なカリキュラムの作成と、学習教材の配信、受講状態、成績などの統合管理を実現します。
「LMS」は、学習中のユーザーの表情を画像分析し集中力を計測する集中度計測AIと、演習問題の結果によってユーザーごとに必要な学習コンテンツをAIが判断するアダプティブラーニングを特徴としています。
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経済産業省は、もし2025年までに日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)が成功しなければ最大12兆円/年の経済損失が発生する可能性があると指摘しています。これを2025年の崖といいます。
DXはテクノロジーの積極的な導入により企業経営を根本から変革し、競争的な優位を確立することを意味します。
DXの推進のためにはIT人材が必要となりますが、多くの企業ではIT人材の質・量ともに不足していることが大きな課題となっています。
さらに、経済産業省は2030年には最大で約79万人のIT人材が不足すると予測しています。
このことからIT人材を育成する仕組みのニーズが高まっているのです。
eラーニングはオンラインで学習できるサービスであるため、空いた時間に取り組めることが大きなメリットです。
社員へのIT教育では働きながら実施するケースが多いため、eラーニングは相性の良い学習方法であるといえます。
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