「Shopify Plus」を中心としたOMOの立ち上げを実現するパッケージサービス「Next Plus」が提供開始

2022年6月22日、株式会社フラクタは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」(株式会社フィードフォース)と共に、パッケージサービス「Next Plus(ネクストプラス)」の提供を開始したことを発表しました。
「Next Plus」は、「Shopify Plus」を中心としたOMOの立ち上げを実現するパッケージサービスです。
Shopifyアプリや周辺サービスの中から、事業者のOMOの立ち上げニーズに合わせたものを厳選しパッケージングしたサービスです。
パッケージには、フィードフォースグループが要する企業や、フィードフォースが運営する国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンスである「App Unity」の加盟パートナーなど、各社が提供するアプリ・サービスが含まれています。
OMO立ち上げに必要な要件整理や、導入コンサルティング、適切なアプリ・開発パートナーのコーディネートを行い、OMOの立ち上げを支援します。
また、立ち上げ時の開発、リリース後の保守、運用サポートも「App Unity」の加盟パートナーに相談できるため、OMOの立ち上げから保守、運用まで一貫して支援する体制を構築しています。
フラクタは、Shopify Plus Partnerとして、Shopifyにおけるブランディングや構築コンサルティングを展開しています。
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Shopify(ショッピファイ)は、世界トップのシェアを誇るECプラットフォームです。
簡単にECサイトの作成と店舗の運営管理ができ、運営に必要な機能が充実していること、アプリによって機能を拡張できることなどの特徴から、ECに本格的に取り組む事業者に利用されています。
ECへの参入では、Amazonや楽天などのマーケットプレイスに出店することも手のひとつです。しかし、商品ページのカスタマイズ性やデータ活用などに課題を感じている事業者が増えており、Shopifyといった柔軟性・拡張性の高いECプラットフォームのニーズが高まっています。
また、小売業は、モノ消費からコト消費へと価値観が移り変わったことでモノが売れず、大きな苦境に立たされています。一方でECは年々拡大を続けているため、オンラインとオフラインを融合させた施策であるOMOに取り組むことが重要となっています。
OMOでは実店舗とオンラインを統合し、顧客情報を一体的に管理して活用していくことが重要です。しかしそのためのシステムや業務フローの構築などが難しいため、OMO実現に課題を感じている事業者も多く存在しています。
そのため、フラクタが提供するパッケージサービス「Next Plus」など、OMO立ち上げを支援するサービスのニーズが高まっているのです。
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