創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年6月22日クラウド型売掛保証サービス「アラームボックス ギャランティ」 保証料無料で未入金リスクをゼロにするスタートアップ限定プランを提供開始

2022年6月22日、アラームボックス株式会社は、提供する「アラームボックス ギャランティ」において、スタートアップ限定プランの提供を新たに開始したことを発表しました。
「アラームボックス ギャランティ」は、請求書単位で保証をかけ、未入金が発生した場合に支払いが保証されるサービスです。
今回開始した「アラームボックス ギャランティ」スタートアッププランは、上場を目指す設立5年以内のスタートアップ企業を対象に、月2件、保証金額の合計が50万円までの売掛金保証を保証料無料で利用できるプランです。
上場を目指すスタートアップの積極的な新規取引先の開拓の支援を目的としています。
アラームボックスはほかに、企業調査サービス「アラームボックス パワーサーチ」、与信管理サービス「アラームボックス モニタリング」を提供しています。
—
通常、BtoB取引では請求書払い(掛取引)が主流であるため、商品の引き渡し時には支払わず、決められた期日にまとめて後払いされます。
そのため取引企業が倒産したり、何らかのトラブルが合った場合、支払いが行われず、未入金が発生してしまうことがあります。
こうした未入金が発生してしまった場合は、取引企業に支払いを催促したり督促状を送ったりする必要がありますが、スタートアップなどではこうした業務に割くリソースがないこともあるため、そのまま諦めることもあります。
一方で、スタートアップでは新規取引先を開拓する時期にあることも多く、その分未入金の発生率が高い状況にあります。
アラームボックスは、この課題を解決するため、未入金が発生したとしても支払いを保証してくれるサービス「アラームボックス ギャランティ」を提供しています。
請求書ごとに保証するかを選べるため、保証料に無駄が生じないことを特徴としています。
創業期はリソースの問題からバックオフィス体制の構築まで手が回らないこともあるでしょう。その際にはアウトソーシングなど外部のリソースを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 便利なサービス |
---|---|
関連タグ | アラームボックス アラームボックス ギャランティ クラウド スタートアップ プラン 保証 売掛金 支払い 支援 株式会社 請求書 |
便利なサービスの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2021年12月1日、株式会社Alumnoteは、資金調達を実施したことを発表しました。 以下の事業を展開しています。 アルムナイ(卒業生)ネットワークを構築するため、専用コミュニティページを設置し、…
2022年6月15日、pickupon株式会社は、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 pickuponは、会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」を開発・提供し…
2024年6月25日、LOGZGROUP株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 LOGZGROUPは、就労移行ITスクールや障害者雇用クラウドの展開により、IT職種分野での障害…
2022年5月19日、Chatwork株式会社は、「Chatwork アプリフォン」の提供を開始したことを発表しました。 「Chatwork アプリフォン」は、個人が所有するスマートフォンを法人携帯と…
2024年12月18日、CHEERS株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、明治安田生命保険相互会社です。 CHEERSは、さまざまな企業との協力で小中高生向けキャリア教育を支援…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…