会場を持たない中古車オークションサービス「QCA」を発表 事前登録を開始

tips

2022年6月14日、カーベース株式会社は、「QCA」の事前登録を開始することを発表しました。

「QCA」は、会場を持たない、新たな業者向け中古車オークションサービスです。

出品・競り・落札すべてがオンラインで完結する中古車オークションです。費用・時間を削減し、業務効率化と利便性の向上を実現します。

出品作業の簡略化や、出品情報のリッチ化など、ユーザーにとってより便利な体験を提供することを目指しています。

サービスの開始は2023年3月を予定しています。

中古車市場は2015年以降拡大が続いていましたが、2020年に一旦減少し、コロナ禍による部品供給の遅れで新車納期が遅れ、2021年は中古車のニーズが高まりました。

中古車販売は好調なのですが、海外でも国産中古車のニーズが高まっており、中古車市場は中古車不足に陥っています。

また中古車の価格も高騰しており、中古車販売業者はいかに安く効率的に中古車を手に入れるかがさらに重要となっているのです。

中古車を仕入れるには、まず中古車のオークションに加入する必要があります。

オークション会場に足を運んで競りを行う場合は、実際に自分が落としたい中古車の状態を確認できるというメリットがあります。

一方で現地に行かなくてはならないため、時間とコストがかかってしまいます。

ネットオークションは中古車の状態が確認できないものの、移動に時間とコストがかからないことがメリットです。

とはいえオークションに出品されている中古車は第三者機関によってチェックされているため、実際に車両を見れないことはそれほど大きなデメリットではないでしょう。

カーベース株式会社のコメント

このニュースを受けまして、カーベース株式会社 代表取締役 ハニーフ アブドウラ氏よりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

弊社の業者向け中古車オークションサービス「QCA」のセールスポイントは「会場を持たないオークション」と「DX」になります。

「会場を持たないオークション」はユーザーのコスト削減、「DX」はユーザーが行う業務の改善、利便性の向上を実現してくれます。

会場を持たないオークションでは、これまでの会場があるオークションで発生していたコストや時間等のデメリットを解消します。

○具体的な内容

【売り手目線】
・商品を出品するために会場へ移動させていた陸送費用 → 出品場所まで検査員を派遣することで、車両の不要な移動がなくなります。落札後買い手に車両を送るまで陸送の必要が一切ありません。

・売れなかったときに再度発生する陸送費用やそれらにかかる時間の機会損失 → 売れなくても商品は常に手元にあるので、そのまま次の行動を行うことができます。

【買い手目線】
・落札のために会場へ移動する際に発生する費用、時間 → 商品の発見、必要な情報の収集、オークションの参加が全てオンラインでできるので移動にかかる費用、時間が不要になります。

【両者の目線】
・会場が遠いことで買い手の参加が困難な場合に発生する買い手の購入機会の損失、売り手の販売機会の損失 → オンラインなので買い手が参加するのが容易になります。買い手が容易に参加でき、その数が増えることで売り手にとってはより車両が売れる可能性が高くなります。

DX化では、ユーザーの手間や現車を見ることができないといった、会場を持たないオークションのデメリットをテクノロジーの力で改善します。

【出品票のデジタル化】
これまで出品は手書きで行われることが一般的で、その作業は手間であり、さらに可読性の悪さなども課題となっていました。QCAでは出品票のデジタル化により手書き作業の排除と可読性の担保を行います。さらに、出品作業の入力も車検証の自動読み込みなどでより快適にします。

【出品情報のリッチ化】
これまでの出品情報では不足している部分を下見でカバーしており、この下見には時間や費用が一定数かかっています。QCAでは出品情報や検査情報の拡充によって、これまで下見で収集していた情報を提供することで下見を不要にしていきます。

【購入希望車両の出品通知】
QCAでは予め欲しい車両の種類や状態などを登録しておくことで、購入希望車両が出品されたときに通知する機能をご用意します。これにより、出品されているかわからない状態で検索するなどの不要な作業を削減できます。

また、QCAには大手IT企業出身のエンジニアが複数名と中古車業界に約10年間携わってきたメンバーがいます。これにより明確な課題の認識と共有、それの改善をテクノロジーの力で行う土台があります。このメンバーが揃っていることもQCAというサービスの強みかと思います。

・今後の展望を教えてください。

弊社名の「Carbase」には、関わるすべてのユーザーが安全に、快適に利用できるプラットフォーム(土台)にしたいという想いが含まれています。

QCAはこの想いをベースに、「中古車オークションとIT」、「ユーザーファースト」というキーワードを元にサービスの拡大をしていきたいと思っております。その結果、QCAが業者向け中古車オークションの新たなスタンダードとなってくれることを望んでいます。

まずは、事前登録でユーザーを募集し、オークションとしての土台を築いていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

中古車オークションに関わるすべての方のお力になれるように邁進してまいります。

我々の会社はまだまだ小さく、未熟な点もあります。ぜひとも皆様のご助力をいただければと想います。御一緒に中古車オークション業界を活性化させていきましょう。

現在弊社サイトでは事前登録を行っております。サービスの最新情報なども配信していきますので、ぜひご登録お願いします。

事前登録およびサービス開始後の基本プランも無料でご利用いただけます。
(事前登録サイト : https://www.qca.auction/pre-register

更にサービス開始後、最大3カ月間成約料・落札料が50%OFFになる事前登録キャンペーンも実施しております。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用し業務効率化を図ることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ QCA オークション オンライン カーベース 中古車 株式会社 自動車
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ウェルビーイングを実現するサービス「ミキワメ ウェルビーイング」などを提供する「リーディングマーク」が7.6億円調達
2022年12月14日、株式会社リーディングマークは、総額7億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 リーディングマークは、適性検査クラウド「ミキワメ 適性検査」、幸福度の向上で休職・…
現場DXプラットフォームを提供する「カミナシ」が30億円調達
2023年3月29日、株式会社カミナシは、総額約30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 カミナシは、現場DXプラットフォーム「カミナシ」を提供しています。 手書き情報のデータ化・集計・報告な…
自動車走行データ解析やカーレンタル事業展開の「スマートドライブ」が17億円調達!
平成30年8月6日、株式会社スマートドライブは、総額17億円の資金調達を実施したことを発表しました。 自動車に取り付けた専用デバイスから50~60項目にわたるデータを取得・解析し、それをもととして自動…
農業用自動収穫ロボットや次世代農業パッケージを開発する「AGRIST」が資金調達
2022年10月7日、AGRIST株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 農業用自動収穫ロボットの開発や、自動収穫ロボットに最適化したビニールハウスの開発、農業AIの開発などを行っています…
不動産仲介業者向けDXツール「速いもんシリーズ」を提供する「iimon」が4億円調達
2022年7月28日、株式会社iimonは、4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社ファブリカコミュニケーションズです。また、ファブリカコミュニケーションズとは業務提携契約を…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】