注目のスタートアップ

マンションの大規模修繕工事の一括見積支援サービスを展開する「スマート修繕」が1.5億円調達

company

2022年6月8日、株式会社スマート修繕は、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、株式会社デライト・ベンチャーズです。

また、マンションやビルにおける大規模修繕の一括見積支援サービス「スマート修繕」を開始したことおも併せて発表しました。

分譲マンションの管理組合やビルなどの建物オーナー向けの一括見積支援サービスです。

複数の工事会社から見積や工事内容の提案を受けることで、適正な価格での共用部工事を実現できます。

マンションやビルといった建物は老朽化が避けられません。しかしきちんとメンテナンスすれば長く使用できます。

分譲マンションを購入する人は、将来的にマンションを売ることを考えている人も多いでしょう。

そのためにはマンションのメンテナンスが適切に行われていなければいけませんが、しかしマンションを修繕するための修繕積立金については、国土交通省の「平成30年度マンション総合調査」によると全体の約35%が不足しているというのです。

もし修繕するためのお金が足りなければ、修繕ができず、マンションの状態が悪化していき、空室率が増え、さらに修繕積立金が足りなくなっていくという負のスパイラルに陥ってしまいます。

そのためマンションでは計画的に大規模修繕を行わなくてはなりません。

しかし、設計コンサルタントを利用した大規模修繕工事の発注では、談合など不正が行われ、相場よりも高い価格で工事が行われてしまうケースが問題となっています。

2017年には国土交通省によって「設計コンサルタントを活用したマンション大規模修繕工事の発注等の相談窓口の周知について」という通知が、各種マンション管理団体に送られました。

修繕積立金が足りない中、こうした不正によって健全な発注も行えないというのは非常に大きな課題を抱えているといえます。

スマート修繕は、こうした課題を解決するため、建物オーナー向けの一括見積支援サービスを開始しました。

株式会社スマート修繕のコメント

このニュースを受けまして、株式会社スマート修繕 代表取締役 豊田賢治郎氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

1. 全国をカバーする工事会社網の整備、運営
2. カスタマーサポートの体制整備、運営
3. プロモーション
4. 十数万文字のオウンドメディアの制作(https://smart-shuzen.jp/top

※今回改善に挑みたい社会問題、課題の背景に「業界関係者と発注者の間に存在する情報の非対称性」があります。
その改善に少しでも資すればと考え、(外注せずに)インハウスで作成しました。
見出し等の構成、仕上げのライティングは、自身で心を込めて行いました。

・今後の展望を教えてください。

お問合せいただけるお客様にご貢献し、満足いただけること、弊社理念にご賛同いただける優れた工事会社様の発展に資することが何よりです。それに向けて邁進するのみです。

・読者へのメッセージをお願いします。

この度は弊社「スマート修繕」にご興味を持ってくださり誠に有難うございます。

分譲マンションにお住まいの方に向けてのメッセージとなりますが、
・組合の支出において大きな割合を占める項目は、大規模修繕工事、給排水管工事、エレベーター関連のメンテナンス・工事などとなります
・組合の収支改善に、支出の面から取り組まれるのであれば、これら工事の発注管理を強化されることをおすすめいたします

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用し業務効率化を図ることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ スマート修繕 ピル マンション 修繕 共用部 工事 株式会社 見積 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

“難消化性でんぷん(レジスタント・スターチ)”開発の「スマートスターチ」が資金調達
2019年7月19日、スマートスターチ株式会社は、事業を開始したこと発表しました。 また、事業開始にともなう運転資金の確保を目的とした資金調達を実施したことを発表しました。 スマートスターチは、食べた…
「カシワバラ・コーポレーション」が「DRONE PILOT AGENCY」と資本・業務提携へ
2019年8月28日、株式会社カシワバラ・コーポレーションは、DRONE PILOT AGENCY株式会社と、資本・業務提携を行う方向で合意したことを発表しました。 カシワバラ・コーポレーションは、“…
ファッションメディア運営などの「STYLICTION」が1億円調達
STYLICTION株式会社は、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 完全オリジナル・コンテンツのファッション・メディア・アプリ「itSnap」と、Webメディア「itSnap Mag…
オペレーション構築支援事業を展開する「クロス・オペレーショングループ」(旧:アイセールス)が1億円調達
2022年10月4日、株式会社クロス・オペレーショングループは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、アイセールス株式会社から、株式会社クロス・オペレーショングループへと社名変更…
IoTプラットフォームを展開する「obniz」が3.5億円調達
2022年8月23日、株式会社obnizは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 obnizは、IoTプラットフォーム「obniz(オブナイズ)」を開発・提供しています。 電…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】