注目のスタートアップ

「Srust」が1億円調達 R&D特化型グローバルスキルシェアプラットフォーム「free-ist」をリリース

company

2022年6月3日、株式会社Srustは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、R&D特化型グローバルスキルシェアプラットフォーム「free-ist」をリリースしたことも併せて発表しました。

「free-ist」は、研究開発人材に特化した副業・転職のマッチングプラットフォームです。

日本だけでなく世界中の研究開発人材にアクセスできることを特徴としています。

2022年6月時点で、15カ国以上の科学者が登録しています。

今回の資金は、日本・海外での事業拡大に向けた人材採用、サービス開発、マーケティング活動の強化に充当します。

国内では研究力の向上のために1991年から大学院拡充政策が実施されました。これにより1991年度から2006年度にかけて大学院生は倍増しています。

一方で博士課程終了者数は増えているものの、大学教員としての採用数は横ばいとなっており、若手研究者は深刻な就職難という課題を抱えています。

その溢れた研究者は専門的な知識を持っている人材なのですが、しかし民間企業は博士号を持つ人材を積極的には採用しません。

採用しない理由としては、専門的な知識を持っていたとしてもすぐに活用できるわけではないこと、一から人材を育てたほうが効果的であるからといったことが挙げられています。

この企業の考えは、日本が長年終身雇用制度を採用し、さらに年功序列制度であったことが原因です。この体制では人材の流動性が低く、企業内では秀でた人材よりも、様々な仕事を一定以上こなせる人材こそが求められていました。

一方で近年は終身雇用制度・年功序列制度が廃止される動きも出てきており、博士課程終了者といったスペシャリストも活用できる環境が構築されつつあります。また、副業・兼業の解禁もあり、人材の流動性を高めようという動きも出てきています。

Srustは「free-ist」の提供を通じ、研究開発人材の民間企業での活用を促すことで、企業の課題解決と、若手研究者のキャリア形成を支援することを目指しています。

株式会社Srustのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Srust 代表取締役社長 野崎光太氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

採用、サービス開発およびマーケティングに資金を投じることで、更なる登録者および利用企業の拡大を目指し、調達しました。

・今後の展望を教えてください。

元々論文などは英語で書かれており、国境を隔てる必要がない研究開発領域において、Day 1からグローバル展開する日本発のスタートアップとして事業を進めて参ります。

既に海外子会社を設立しておりますが、年内に海外での実績を積み上げ、調達においても早期に海外投資家との協議を開始し、名実ともにグローバルスタートアップとなることを目指して事業を運営していきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

一人で創業した当初は、事業の方向転換を強いられたり、調達も上手くいかないなど色々な問題がありましたが、信念とスピード感をもって事業に取り組むことによって、今では多くの人に支えられ、事業を運営しています。

資金やメンバー集め、その他数々の実務作業で大変だと思いますが、踏ん張って事業を進めればどこかで解決の糸口は見つかると思うので、諦めずにがんばってください!

企業の成長には優秀な人材の採用が欠かせません。しかし創業期はどのように採用活動を行えばよいのかわからない場合があるでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の人材採用ノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ free-ist Ph.D. R&D Srust スキル・シェアリング 人材 副業 博士 博士号 研究者 研究開発 転職
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

テクノロジーを活用した歯科医療支援事業を展開する「Dental Prediction」が1.5億円調達
2022年8月30日、株式会社Dental Predictionは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Dental Predictionは、症例・歯科商品の3Dデータを作…
リファレンスチェックサービス「Parame Recruit」において経歴詐称などの不正を検知する「経歴調査プラン」が提供開始
2021年11月30日、株式会社Parameは、「Parame Recruit」において「経歴調査プラン」の提供を新たに開始したことを発表しました。 「Parame Recruit」は、Parameが…
「2023年度「新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業」第2回公募の新規採択等に関する支援業務」 実施者を公募
2023年7月28日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、「2023年度「新エネルギー等のシーズ発掘・事業化に向けた技術研究開発事業」第2回公募の新規採択等に関する支援業…
医療・介護人材マネジメントソリューション提供の「エピグノ」が2.5億円調達
2021年7月1日、株式会社エピグノは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 医療・介護スタッフマネジメントツール「エピタルHR」や、在宅診療事業所向けスタッフマネジメントツ…
ビジネス書籍の要約コンテンツの配信サービス「flier」を運営する「フライヤー」に「三菱UFJキャピタル」が出資
2023年8月24日、三菱UFJキャピタル株式会社は、運営するファンド(三菱UFJキャピタル9号投資事業有限責任組合)より、株式会社フライヤーに対し、2023年7月31日に出資したことを発表しました。…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】