注目のスタートアップ

自動車への広告出稿・効果測定可能な広告プラットフォーム「WithDrive」提供の「Essen」が資金調達

company

2022年5月31日、株式会社Essenは、資金調達を実施したことを発表しました。

Essenは、車両広告プラットフォーム「WithDrive」を提供しています。

自動車のリアガラスに広告を掲載して収入を得たいドライバーと、車両に広告を出稿したい広告主をつなげる新たな広告プラットフォームです。

今回の資金は、すでにインプレッション数の測定に活用しているビッグデータから、高精度にコンバージョンを測定するデータセントリックなAIの開発に充当します。

また、提供エリアを現在の神奈川県川崎市から全国へと展開していくため、順次エリアを拡大していきます。

屋外広告や交通広告など、生活者が家の外で接触する広告をOOH(Out Of Home)広告と呼びます

OOH広告は、テレビ広告やインターネット広告などと比べると主流な広告ではありません。

しかし近年インターネット広告では、競合が急激に増えていること、ネット広告ではリーチできない層がいること、消費者に対するネット広告の印象がよくないこと、世界的なプライバシー保護の流れによりネット上でのターゲティングが難しくなっていくことなどにより別の広告媒体に注目が移り始めています。

なかでもOOH広告は、ネット広告にはない様々な特徴・メリットがあるため近年注目されている媒体のひとつです。

たとえば、新宿東口の大型ビジョン「クロス新宿ビジョン」で放映された飛び出すように見える猫の映像が話題となったことは記憶に新しいことでしょう。視覚的にインパクトがある映像であるため、SNSで拡散されました。これによりOOH広告は工夫次第でネット上でも大きな宣伝効果を発揮するものとして注目されています。

一方でOOH広告はアナログな広告であるため効果測定が難しいという課題があります。効果が明確でないためOOH広告に取り組みたいと考えている企業が二の足を踏んでしまうこともあります。

「WithDrive」は、自動車のリアガラスのスペースを貸してくれるドライバーと、そこに広告を出稿したい広告主をマッチングする広告プラットフォームです。さらにAIを活用することで、効果測定が難しいオフライン広告の課題を解決することを目指しています。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI Essen OOH広告 WithDrive ドライバー プラットフォーム 出稿 効果測定 屋外広告 広告 広告収入 株式会社 自動車 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

トークン・エコノミーでオープン・ソース・ソフトウェアの収益化を支援する「フレームダブルオー」が資金調達
2020年6月15日、フレームダブルオー株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Dev Protocol」を活用した最初のDAppsとして、暗号資産を通じて、寄付よりも気軽に社会貢…
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の現役学生が起業 ライブ配信を遠隔でサポートする「株式会社Emer」を設立
2022年6月23日、学校法人武蔵野大学は、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の1年生・板本大輝氏が株式会社Emerを設立したことを発表しました。 Emerは、ライブ配信を遠隔でサポートするサービス…
勤務スケジュール最適化クラウドシリーズ「Optamo」やEV導入支援事業などを展開する「モーション」が2.5億円調達
2023年9月1日、株式会社モーションは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 モーションは、勤務スケジュール最適化クラウドシリーズ「Optamo(オプタモ)」や、次世代モビ…
NFT発行を中心にコミュニティ運営や演出を行う「Apas Port」が設立 2,350万円調達
2023年7月20日、株式会社Apas Portは、会社の設立と、2,350万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Apas Portは、NFT発行を中心にコミュニティ運営や演出を行う、Web3…
eスポーツ事業の「プレイブレーン」が6億円調達
2020年7月1日、株式会社プレイブレーンは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 eスポーツの企画、ブランディング、マーケティングなど、eスポーツに関連した事業を展開しています。 eス…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】