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2022年5月9日「ONE SLASH ONE」が資金調達 次世代型マイクロジム「1/workout」のプロトタイプを公開

2022年5月9日、株式会社ONE SLASH ONEは、資金調達を実施したことを発表しました。
また、次世代型マイクロジム「1/workout」のプロトタイプを公開したことも併せて発表しました。
「1/workout」は、AIアルゴリズムと、自動でセットアップとアシストを行う高重量トレーニングマシンにより、セルフでも効果的で安全な筋力トレーニングを可能にするマイクロジムです。
独自設計のトレーニングマシンは、ユーザーの体格に合わせて種目ごとにバーベル・セフティバーの位置を自動的にセットアップすることができます。AIによって危険な動きを察知し、セーフティバーを自動的にセットするため、安全にトレーニングを行うことが可能です。
プログラムについては、スピードを基準としたトレーニング理論であるVelocity-based Trainingをもとに、ユーザーのトレーニング目的と筋力レベル、そして当日の体調に最適化されたプログラムを自動生成します。
トレーニングマシン・AIカメラ・センサーなどは、15平米ほどのスペースに設置されており、ユーザーは完全個室空間の中でトレーニングを行うことができます。
今回の資金は、AI搭載の高重量トレーニングマシンの開発や、開発人材の採用、年内のパイロット店舗のオープンに向けた開業資金に充当します。
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新型コロナウイルスの流行により、人びとの健康に関する意識は大きく変化しました。コロナ以前から健康志向は続いていましたが、コロナによりさらに高まっている状況にあります。
経済産業省が公表している「特定サービス産業動態統計調査」によると、フィットネスクラブの売上と利用者数は堅調に成長しており、2019年には全国に約336万人の会員が存在しています。
また、近年はテクノロジーの発展により、次世代のセルフ型ジムも増加しています。こういったセルフ型ジムでは、トレーニングマシンなどにAIを組み込むことでトレーニングの状況を可視化し、最適なトレーニングのサポートや、トレーニングプログラムの自動作成などを実現しています。
これを活用することで多くの業務効率化を図り、クオリティの高いトレーニングと低廉化を両立することができるのです。
日本は欧米と比べてみるとフィットネスクラブへの参加率は相対的に低く、まだまだ成長の余地があるといえます。ユーザーをさらに増やすためには、会員となるまでのハードルを低くし、月額料金を安くして継続しやすくすることがひとつの手として考えられるため、こういったテクノロジーを活用したセルフ型ジムは大きく広がっていく可能性があります。
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関連タグ | 1/workout AI ONE SLASH ONE ジム トレーニング フィットネス ヘルスケア 株式会社 自動 資金調達 |
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