注目のスタートアップ

フェムテック専門ECサイトの運営や法人へのフェムテック市場参入コンサルなどの「fermata」が2.1億円調達

company

2022年4月27日、fermata株式会社は、総額2億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

fermataは、フェムテック専門ECサイト「fermata store」の運営、商品に直接触れて体験できる実店舗の運営、オンラインイベントの開催、法人へのフェムテック市場参入コンサルテーション、物流・薬事業務サポートなど、アジア・日本でのフェムテック市場創出に寄与するための多様な事業を展開しています。

また、フェムテック市場に関わるすべてのステークホルダーが一堂に会する場として「Femtech Fes!(フェムテック フェス)」を主催しています。2021年10月に六本木ヒルズで開催した同イベントでは、世界27カ国・157のプロダクト/サービスをキュレーションし、1,500人の来場者を迎えました。

ほかにも、フェムテック市場が成長し情報があふれている中、まだフェムテック製品・サービスにアクセスする物理的・心理的な障壁を感じている人も多く存在しており、fermataは、こういった人たちがフェムテック製品・サービスにアクセスできるようにするシステムを提供する予定です。

今回の資金は、多様な人びとにフェムテック製品・サービスにアクセスしてもらうためのキュレーション・レコメンデーション機能などのシステムの開発、採用強化に充当します。

フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(技術)を合わせた造語であり、女性特有の課題を解決することを目指す分野です。

これまでビジネスの世界は男性主導の構造となっていたため、女性に寄り添ったプロダクトが生まれづらいという課題がありました。しかしジェンダー平等の意識や女性の社会進出が進み、これまで抑圧されてきた女性たちの声が市場にあらわれるようになってきました。

また、女性起業家が増えたことで女性視点によるプロダクトが多数誕生することになったことも、フェムテックが広がっている理由のひとつと考えられます。

フェムテックが有名となった印象的なできごとに、Thinxの吸水ショーツの広告がニューヨーク市交通局に問題視されたことが挙げられます。

Thinxは、2015年にアメリカ・ニューヨークで設立された吸水ショーツのパイオニアなのですが、吸水ショーツの広告で「period(生理)」という言葉を直接的に使ったことが問題視されて一気に話題となり、様々な議論を呼びました。

しかしどうして「生理」がタブー視されているのでしょうか? これには様々な理由があります。衛生的な理由から宗教的に禁忌とされた、男性社会が権力を持つために女性を排除する際の口実とした、などなど。それが現代まで残っているということになるのです。

ようやくこの環境が変わろうとしています。上記の理由から、フェムテックは女性のヘルスケア関連の課題の解決だけでなく、女性のエンパワーメントといった要素も背負っています。独立した産業として成長しようとするフェムテックにおいて、多様な事業を展開するfermataが、今後どのような道を歩んでいくのか注目が必要です。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」には、女性起業家に特化した「創業手帳woman」もあります。女性起業家の方々のインタビューや、女性起業家だからこそ使える助成金など、役立つノウハウを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC Femtech Fes! fermata fermata store フェムテック フェムテック フェス 商品 株式会社 資金調達 運営
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

Web3領域におけるビジネスインフラを開発・提供する「REVELYA」が資金調達
2023年3月13日、株式会社REVELYAは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、自社設計のオリジナルサーバーを基軸としたデータ配信などサーバープラットフォームビジネスを展開する株式会…
次世代の作物栽培システム「宙農(そらのう)」開発の「TOWING」が1.4億円調達
2021年12月20日、株式会社TOWINGは、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代の作物栽培システム「宙農(そらのう)」を開発しています。 環境に配慮した人工土壌「…
創業支援など展開の「MAKOTO WILL」と事業承継プログラム「ロカビズ」運営の「Local Local」が業務提携
2020年10月15日、株式会社MAKOTO WILLは、Local Local株式会社は、業務提携したことを発表しました。 MAKOTO WILLは、地方自治体と連携した創業支援や、人材誘致・育成事…
大学生・大学教員・大学職員限定のSNS「Union」運営の「Anlimited」が2,500万円調達
2022年4月20日、Anlimited株式会社は、総額2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Anlimitedは、大学生・大学教員・大学職員限定のSNS「Union」を運営していま…
家計簿アプリ「おカネレコ」運営の「スマートアイデア」が3,500万円調達
2022年2月4日、スマートアイデア株式会社は、約3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、AGキャピタル株式会社です。 スマートアイデアは、家計簿アプリ「おカネレコ」・「おカ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】