注目のスタートアップ

シェアサイクルサービス「チャリチャリ」運営の「neuet」が資金調達

company

2022年7月5日、neuet株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、肥銀キャピタル株式会社と株式会社肥後銀行が共同設立した肥銀ベンチャー投資事業有限責任組合です。

neuetは、シェアサイクルサービス「チャリチャリ」を運営しています。

福岡市とは共同事業として約2,500台の自転車と500か所以上のポートを展開しています(2022年7月時点)。

また、熊本エリアでは、「熊本市シェアサイクル実証実験事業」の共同事業者として採択され、2022年4月28日からサービスを開始しています。

熊本市内では約150台の自転車と57のポートを展開しています。

2022年7月時点で展開しているエリアは、福岡、名古屋、東京、熊本となっています。

今回、肥後銀行グループの協力を得て、熊本市内における中心市街地の回遊性の向上、自家用車から公共交通への移動の転換、地域経済の活性化などに取り組んでいきます。

また、熊本エリアにおける「チャリチャリ」の自転車台数やサービスエリアは、熊本市と協議し、利用状況やポート数増加の伸びに応じて順次増強していく計画です。

温室効果ガス排出の削減のため、大気汚染物質を排出しない乗り物の開発・普及が世界的に推進されています。

とくに自動車については、本来は複数人が乗れるのにもかかわらず、単独での移動が多く、移動距離も10km以内が中心となっています。

ひとりの人間が短い距離を移動するために自動車を利用することは非効率的であるため、利用実態に即したモビリティ(乗り物)の開発・普及が必要となっています。

比較的歴史のある乗り物のひとつに自転車があります。自転車は生活における移動手段として定着しています。国内における自転車保有台数は2016年時点で約7,000万台であり、単純計算で2人に1人以上は自転車を保有していることになります。

一方で自転車においても不便や非効率が存在しています。

たとえば目的地に駐輪場がないため、目的地から離れた駐輪場に停めて歩いていかなければならなかったり、自転車に乗る時間・期間が限られており自転車が活用されていない時間帯があることなどがあります。

この課題を解決するのがシェアサイクルサービスです。

シェアサイクルは、街中に複数のポート(自転車の貸出返却拠点)を整備し、どこでも貸出と返却を行えるようにすることで、使う間だけのレンタルと利用の最大化を実現するサービスです。

ポートは無人で運営されており、QRコードを読み取ったりBluetoothやNFCなどの無線通信によって鍵が解錠される仕組みとなっています。

国土交通省の資料「シェアサイクルの取組等について」(令和3年1月)によると、2019年時点でシェアサイクルを本格的に導入している都市数は164都市となっています。

多くの都市では将来的にも規模を維持もしくは拡大していく計画であるため、今後もシェアサイクルの取り組みが進んでいくと考えられます。

新たなビジネスでは、自治体や他社との連携が必要となる場合があります。「冊子版創業手帳」では、人脈を作るためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ neuet サービス シェアサイクル シェアリング・サービス チャリチャリ モビリティ 九州 株式会社 熊本市 社債 福岡市 肥後銀行 肥後銀行グループ 肥銀キャピタル 肥銀ベンチャー投資事業有限責任組合 自転車 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

SNSを活用した写真教室・教材販売の「CURBON」が8,000万円調達
令和元年7月31日、株式会社CURBONは、8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SNSで多数のフォロワーを持つ写真家を講師とした対面型写真教室の実施や、写真技術のeラーニング講座配…
バーチャル空間サービス提供の「oVice」 モバイルアプリ「oVice Go」をリリース
2022年10月25日、oVice株式会社は、モバイルアプリ「oVice Go」の提供を開始したことを発表しました。 oViceは、バーチャル空間サービス「oVice」を開発・提供しています。 見下ろ…
上場企業の経営管理業務支援ツール「FUNDOOR」においてオンライン株主総会開催機能「オンライン株主総会」がリリース
2020年9月17日、株式会社日本クラウドキャピタルは、「FUNDOOR(ファンドア)」において「FUNDOOR株主総会」機能を正式リリースしたことを発表しました。 「FUNDOOR」は、事業計画や資…
英語学習アプリ「レシピー」運営の「ポリグロッツ」が1億円調達
2022年4月7日、株式会社ポリグロッツは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ポリグロッツは、英語学習アプリ「レシピー」を運営しています。 AIにより作成した英語学習者に最適な学習カ…
アパレルの定額制・組み合わせ自由の購入体験型サービス「WAGOON」が台湾で本格始動
2020年9月23日、株式会社WAGOONは、「WAGOON」のWebサービスを本格ローンチしたことを発表しました。 「WAGOON」は、台湾台北市で展開されている、アパレルの定額制・組み合わせ自由の…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】