毎月アスリートからのメッセージが届く「MONTHLY MSG.」がリリース

tips

株式会社PASUは、「MONTHLY MSG.(マンスリーメッセージ)」をリリースしたことを発表しました。

「MONTHLY MSG.」は、毎月、選手のビデオメッセージがついたオリジナルカレンダーが届くサービスです。第1弾は、J1のアビスパ福岡です。

添付されているQRコードを読み取ることで選手からのビデオメッセージを見ることができます。

メッセージの内容は、その月の抱負や、先月の振り返り、子どもの頃のその月の思い出などで、このサービス限定の内容となっています。

カレンダーは、毎月6種類(3名の選手×2種類)の中からランダムで届きます。試合スケジュールや選手の誕生日などが記載されています。

スマートフォンと動画プラットフォームの普及により、動画は非常に大きなコンテンツとなりました。

特にスマートフォンの普及は大きく、誰でも高解像度の動画の撮影が可能となったため、コミュニケーションの手段としても活用されています。

手軽に動画を撮影できる環境が整ったことで登場したサービスが、有名人などにビデオメッセージを依頼できるサービスです。

特にスポーツチームでは新型コロナウイルスの影響により大幅に収益が減り、新たな収益源の構築とファンとのつながりを強化する取り組みが求められました。そこでビデオメッセージサービスが新たな取り組みのひとつとして注目され、様々なサービスが登場しているのです。

その中でもPASUがリリースした「MONTHLY MSG.」は、ほかのビデオメッセージサービスから大きな差別化を図っていることが特徴的です。

ビデオメッセージサービスはファンひとりに対して特別なメッセージを送るというものですが、その分動画を撮影する選手などに大きな負担がかかります。またほとんどの場合が買い切りのサービスであるため、チーム・選手が継続的にファンとのつながりを強化することに活用することは困難でした。

「MONTHLY MSG.」は、カレンダーに60秒程度の限定のビデオメッセージをつけるというサービスです。これによりチーム・選手の動画撮影にかかる負担を最小限にし、利用料金を低く抑え、ライトなファン層へも訴求しています。

また、サブスクリプションモデルを採用することで継続的にファンとつながることができるサービスとしています。

ファンマーケティングは企業の価値を高めるためにも活用されています。このマーケティングはSNSでの情報発信やコミュニケーションが重要ではありますが、比較的コストがかからない方法であるため、創業期にも実施できるマーケティングのひとつです。「冊子版創業手帳」では、SNSの活用ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ MONTHLY MSG. PASU アスリート カレンダー スポーツ チーム ビデオ・メッセージ メッセージ 動画 株式会社 選手
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

介護事業所向けリハビリSaaS「リハプラン」運営の「Rehab for JAPAN」が1.6億円調達
2020年2月3日、株式会社Rehab for JAPANは、総額約1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 介護事業所向けリハビリSaaS「リハプラン」を開発・提供しています。 機…
食産業向けロボットサービスを手掛ける「コネクテッドロボティクス」とフードサービス機器メーカーの「ホシザキ」が資本業務提携
2022年10月7日、ホシザキ株式会社は、コネクテッドロボティクス株式会社と、資本業務提携することに合意したことを発表しました。 ホシザキは、フードサービス機器の研究開発・製造・販売・保守サービスを展…
「リアルテックホールディングス」が世界一の光吸収率と耐久性を持つ太陽熱吸収体を開発する「ナノフロンティアテクノロジー」に出資
2023年6月13日、リアルテックホールディングス株式会社は、ナノフロンティアテクノロジー株式会社に投資を実行したことを発表しました。 ナノフロンティアテクノロジーは、高度な微細化・分散技術を強みとし…
クラウドセキュリティプラットフォームを提供する「Cloudbase」が11.5億円調達
2024年2月7日、Cloudbase株式会社は、総額11億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Cloudbaseは、クラウドセキュリティプラットフォーム「Cloudbase」を提…
AIを活用した経済予測プラットフォーム「xenoBrain」を開発・提供する「xenodata lab.」が1.8億円調達
2023年8月25日、株式会社xenodata lab.は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 xenodata lab.は、AIを活用した経済予測プラットフォーム「xen…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】