注目のスタートアップ

トークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」運営の「GINKAN」が資金調達

company

2022年4月14日、株式会社GINKANは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、株式会社ココナラの子会社の株式会社ココナラスキルパートナーズが運用するCSP1号投資事業有限責任組合です。

GINKANは、トークンエコノミー型グルメSNS「シンクロライフ」を運営しています。

基本的なグルメSNSとしての機能のほか、よく通う店や好きな店を投稿したり、趣味の合う他ユーザーをフォローすることでAIが趣味趣向を学習し、利用者に合った店をレコメンドする機能を搭載しています。

また、良質な投稿には暗号通貨ポイントが報酬として与えられるトークンエコノミー機能を大きな特徴としています。「シンクロライフ」加盟店での飲食にもポイントが還元されます。

飲食店向けには、デジタル会員カード、優待、全自動CRMなど顧客のロイヤル化育成が可能なサービスをワンストップで提供しています。月額・初期費用無料の完全成功報酬型モデルであるため、飲食店は先行投資リスクを背負わずに取り組むことができます。

グルメサイトがリリースされてしばらくは、本当のグルメ好きばかりが集まるコミュニティとなり、そのレビューや評価などは信頼できるものでした。しかし、グルメサイトが広く知られ、ユーザー数が多くなるにつれ不正が横行するようになってしまい、正しいレビューと不正なレビューの区別がつかなくなり、全体的に信頼性が低下しています。

また、グルメサイトでは収益を上げるため、飲食店に手数料をとり、上位に掲載するようになりました。これにより本当に美味しい飲食店を見つけることが難しくなっています。また、このような状況ではユーザーが口コミ・レビューを投稿するインセンティブがないという問題が生じています。

GINKANはこのグルメサイトの課題を解決するため「シンクロライフ」を運営しています。AIによるレコメンドにより、グルメ好きがさらに好みの飲食店を見つけられるようにしています。また、レビューに対するインセンティブとしてトークンによる報酬を分配することで良質なレビューが持続的に投稿されるような仕組みを構築しています。

起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の飲食開業に特化した別冊「飲食開業手帳」では、Webを活用した集客方法や、経営に役立つシステムの導入方法などについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI GINKAN SNS グルメ ココナラ シンクロライフ トークン・エコノミー トークンエコノミー 飲食 飲食店
飲食開業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

動画解析を活用した手術支援AI開発の「iMed Technologies」が1.7億円調達
2020年10月1日、株式会社iMed Technologiesは、総額1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 脳梗塞・くも膜下出血に対する脳血管内手術の安全な手術を実現するため、…
「Sales Navi」が1.7億円調達 AIコーチにより営業指導をサポートする営業標準化システム「Sales Navi」を正式リリース
2023年3月15日、株式会社Sales Naviは、1億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、営業標準化システム「Sales Navi」を正式リリースしたことも併せて発表しま…
たこ焼きロボットなどの調理ロボット・サービス開発の「コネクテッドロボティクス」が8.5億円調達
コネクテッドロボティクス株式会社は、総額約8億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 飲食店のキッチンでの調理に特化したロボット・サービスを提供しています。 現在は、自動たこ焼き調理ロ…
エッジAI型の自動検針サービス「A Smart」を提供する「アシオット」が1.8億円調達
2022年12月7日、アシオット株式会社は、総額1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アシオットは、現場をアタッチメント方式でIoT化する、エッジAI型の自動検針サービス「A S…
AI英会話アプリ「TerraTalk」の開発元が2億円調達!
平成29年12月8日、ジョイズ株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 AI英会話アプリの「TerraTalk」を開発・提供しています。 発音や表現の出来などをAIが自動的に診…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】