「INDIGITAL」がインドIT人材を派遣・出向するスキーム構築を支援するサービスを4月からスタート

tips

2022年3月14日、株式会社INDIGITALは、インドIT人材を派遣・出向するスキーム構築を支援するサービス「インド人材派遣・出向支援サービス」を2022年4月から提供開始することを発表しました。

新たに開始する「インド人材派遣・出向支援サービス」は、インド人材をリモートで派遣する“リモート派遣サービス”と、INDIGITALが採用したインド人材を出向する“出向支援サービス”の2種類の方法でインド人の活用を支援するサービスです。

日印間の労働・税制を踏まえたINDIGITALが、インド人材の発掘・試用・定着までを一気通貫で支援することを特徴としています。

INDIGITALはほかに、インドリモート開発支援事業や、インド企業リモート共創支援事業を展開しています。

厚生労働省の公表しているデータによると、2020年10月時点で外国人労働者を雇用している事業所数は全国に約26.7万カ所あり、労働者数は約172万人にのぼります。

コロナ禍においても外国人の就労は過去最多を更新しており、今後も国内の外国人労働者数は増加していく見込みです。

外国人材の活用は日本の少子高齢化に伴う人手不足の解決・解消の鍵として考えられています。特に企業のDXに必要不可欠であるIT人材の人手不足は深刻であり、外国のIT人材を活用するための仕組みの構築が進められています。

これまで外国人材を雇用したことなどがない企業にとっては、外国人材の活用は非常にハードルが高く感じられる取り組みです。手続きの面もあれば、規制・法律、税など、自国の人材を雇用するとはまた違った知識が必要となります。また、外国人材が働くことのできる職場環境を整備することもハードルのひとつとなっています。

自社のリソースでは乗り越えることのできないハードルが多いため、INDIGITALのような外部のリソースを活用することが重要です。このことから、外国人材の活用支援では、人材を紹介するだけでなく、課題把握、発掘、試用、環境整備、定着など総合的な支援が重要であり、そのような支援の手厚い企業が業績を伸ばしていくと考えられます。

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ INDIGITAL IT インド インド人材派遣・出向支援サービス リモート リモート人材 人材 人材派遣 出向 外国人 外国人人材 外国人材 株式会社 派遣
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

マイクロバイオーム創薬を目指す「メタジェンセラピューティクス」が1.4億円調達
2022年10月6日、メタジェンセラピューティクス株式会社は、総額1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 メタジェンセラピューティクスは、順天堂大学、東京工業大学、慶應義塾大学の研…
不動産仲介会社向け営業支援システム「プロポクラウド」提供の「Housmart」が「フォーメンバーズ」と業務提携
2022年5月24日、株式会社Housmartは、株式会社フォーメンバーズと、業務提携を行うことを発表しました。 Housmartは、不動産仲介会社向け営業支援SaaS「プロポクラウド」を提供していま…
愛犬のためのカスタムフードサービス「Buddy FOOD」など提供の「Buddycare」が資金調達
2022年4月25日、Buddycare株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Buddycareは、愛犬のためのカスタムフードサービス「Buddy FOOD(バディーフード)」の提供や、…
ヨガ・メディア運営の「オハナスマイル」がオンライン・ヨガ・クラス検索サイト「ヨガジェネOnline」をリリース
2020年6月25日、株式会社オハナスマイルは、「ヨガジェネOnline」をリリースしたことを発表しました。 「ヨガジェネOnline」は、オンライン・ヨガ・レッスンを集約して検索するシステムです。 …
不動産領域の資産運用・管理プラットフォーム提供の「WealthPark」が9億円調達
2020年8月5日、WealthPark株式会社は、総額9億700万円の資金調達を実施したことを発表しました。 保有不動産の管理・運用をサポートし保有不動産の価値の最大化を支援するアプリ「Wealth…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ