注目のスタートアップ

コロナ時代の安心安全な次世代スポーツ施設を開発する「エアデジタル」が4,000万円調達

company

2022年3月2日、エアデジタル株式会社は、総額約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

センサー、AR、プロジェクションマッピング技術を活用した、各種スポーツの体験型シミュレーションマシン(デジタルスポーツマシン)の開発・提供と、これらマシンを利用した次世代スポーツ施設の開発を行っています。

2022年3月現在、野球、サッカー、アーチェリー、テニス、バドミントン、、クレー射撃、ボウリング、サイクリング、スキーなど多種多様な種目のデジタルスポーツマシンを提供しています。

また、各種アミューズメント施設に、体験型スポーツ・アクティビティ「レジェンドスポーツヒーローズ」を提供しています。

2022年4月末に、体験型スポーツフィールド「スポーツ60&スマート」を、埼玉県久喜市のショッピングモール「アリオ鷲宮」にオープンする予定です。

今回の資金は、マーケティング活動の開始、組織体制の強化、スポーツ体験施設の開発の推進に充当されます。

これまでもゲームセンターなどのアミューズメント施設にはスポーツを題材としたゲームコンテンツが設置されていましたが、センサー技術などが未発達かつ高価であったため充実した内容のゲームを提供することが難しく、いわゆるチープなものが多かったという印象があります。

しかし、近年のテクノロジーの急速な発達はこうしたアミューズメント領域にも大きな影響を与えており、大型商業施設などではクオリティの高い体験型のゲーム/アクティビティの提供が目立ってきました。

スクリーンなどを使った体験型コンテンツは、省スペースでありながら奥行きのある体験を提供することができるため屋内施設に最適です。

多くのスポーツは土地を必要とするため、事業者としては手掛けるのが難しく、価格も高くなってしまうことが難点でしたが、体験型コンテンツはこういった課題も解決するため、今後コンテンツのクオリティが上がっていくにつれて利用者も増加し、様々な施設に導入されていくようになると考えられます。

エアデジタル株式会社のコメント

このニュースを受けまして、エアデジタル株式会社 代表取締役 前田相伯氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

弊社が扱うシミュレーションシステムを使ったデジタルスポーツマシンは、日本においてはかなりニッチ状況です。
導入がかなり面倒というか、ものが大きく扱いがとても面倒なため誰でも扱えるものでもないです。
ただし、シミュレーションゴルフと同じく、使ってみたらかなり良い出来栄えのモノでして、普及に向けて、手に取って触れられる旗艦店を作れないかといった理由で調達を行いました。

・今後の展望を教えてください。

導入コストを抑えられれば、店舗事業としての採算が取れるものと見込んでいます。
現状、ショッピングモールの空きテナントが多い状況は、当社にとっては追い風と感じているため、低コスト出店に多店舗化を進めていけたらと思っております。

・読者へのメッセージをお願いします。

来月末に、埼玉県久喜市のショッピングモール「アリオ鷲宮」に200坪程度の旗艦店がオープンするので、ぜひ遊びにお越しいただけると幸いです。

新たなプロダクトの開発には資金調達が重要です。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に役立つ情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ ウェルネス エアデジタル ゲーム シミュレーション スポーツ フィットネス 施設 株式会社 次世代 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

人事システムと連携し重要人事指標を自動で生成するシステム「パナリット」を展開する「パナリット・グループ」が「マイナビ」と資本業務提携
2022年10月3日、パナリット・グループ株式会社は、株式会社マイナビと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 パナリット・グループは、事業法人・パナリット株式会社を通じ、人的資本をあらわす…
網羅型タンパク質アレイにより自己抗体研究などに革新をもたらす「プロテオブリッジ」が1.8億円調達
2022年6月30日、プロテオブリッジ株式会社は、1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、スパークス・グループ株式会社が運営する「未来創生3号ファンド」です。 プロテオブ…
渋谷区スタートアップビザ出身企業の「ekei labs」が資金調達 体内年齢の検査キットを展開
株式会社ekei labsは、資金調達を実施したことを発表しました。 このプレシード資金調達は、沖縄科学技術大学院大学と提携したファンドを運用する日本のプレシードベンチャーキャピタル、ライフタイムベン…
住宅ローン比較サービス「モゲチェック」や不動産投資サービス「INVASE」を運営する「MFS」が3億円の借入を実施
2023年7月18日、株式会社MFSは、株式会社三井住友銀行および株式会社東京スター銀行から総額約3億円の借入を実施したことを発表しました。 MFSは、住宅ローン比較サービス「モゲチェック」や、不動産…
友達と遊べるたまり場アプリ「パラレル」がフルリニューアル 非ゲーマーのユーザー拡大を加速へ
2023年5月30日、パラレル株式会社は、運営する「パラレル」をフルリニューアルしたことを発表しました。 「パラレル」は、友達と通話をしながらミニゲームで遊んだり、動画・音楽を同時視聴したり、カラオケ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】