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2022年3月4日コロナ時代の安心安全な次世代スポーツ施設を開発する「エアデジタル」が4,000万円調達

2022年3月2日、エアデジタル株式会社は、総額約4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
センサー、AR、プロジェクションマッピング技術を活用した、各種スポーツの体験型シミュレーションマシン(デジタルスポーツマシン)の開発・提供と、これらマシンを利用した次世代スポーツ施設の開発を行っています。
2022年3月現在、野球、サッカー、アーチェリー、テニス、バドミントン、、クレー射撃、ボウリング、サイクリング、スキーなど多種多様な種目のデジタルスポーツマシンを提供しています。
また、各種アミューズメント施設に、体験型スポーツ・アクティビティ「レジェンドスポーツヒーローズ」を提供しています。
2022年4月末に、体験型スポーツフィールド「スポーツ60&スマート」を、埼玉県久喜市のショッピングモール「アリオ鷲宮」にオープンする予定です。
今回の資金は、マーケティング活動の開始、組織体制の強化、スポーツ体験施設の開発の推進に充当されます。
これまでもゲームセンターなどのアミューズメント施設にはスポーツを題材としたゲームコンテンツが設置されていましたが、センサー技術などが未発達かつ高価であったため充実した内容のゲームを提供することが難しく、いわゆるチープなものが多かったという印象があります。
しかし、近年のテクノロジーの急速な発達はこうしたアミューズメント領域にも大きな影響を与えており、大型商業施設などではクオリティの高い体験型のゲーム/アクティビティの提供が目立ってきました。
スクリーンなどを使った体験型コンテンツは、省スペースでありながら奥行きのある体験を提供することができるため屋内施設に最適です。
多くのスポーツは土地を必要とするため、事業者としては手掛けるのが難しく、価格も高くなってしまうことが難点でしたが、体験型コンテンツはこういった課題も解決するため、今後コンテンツのクオリティが上がっていくにつれて利用者も増加し、様々な施設に導入されていくようになると考えられます。
エアデジタル株式会社のコメント
このニュースを受けまして、エアデジタル株式会社 代表取締役 前田相伯氏よりコメントが届きました。
・今回の資金調達の目的は何ですか?
弊社が扱うシミュレーションシステムを使ったデジタルスポーツマシンは、日本においてはかなりニッチ状況です。
導入がかなり面倒というか、ものが大きく扱いがとても面倒なため誰でも扱えるものでもないです。
ただし、シミュレーションゴルフと同じく、使ってみたらかなり良い出来栄えのモノでして、普及に向けて、手に取って触れられる旗艦店を作れないかといった理由で調達を行いました。
・今後の展望を教えてください。
導入コストを抑えられれば、店舗事業としての採算が取れるものと見込んでいます。
現状、ショッピングモールの空きテナントが多い状況は、当社にとっては追い風と感じているため、低コスト出店に多店舗化を進めていけたらと思っております。
・読者へのメッセージをお願いします。
来月末に、埼玉県久喜市のショッピングモール「アリオ鷲宮」に200坪程度の旗艦店がオープンするので、ぜひ遊びにお越しいただけると幸いです。
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