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ライバー(配信者)プロダクション事業の「PRIME」が資金調達

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2021年12月8日、株式会社PRIMEは、資金調達を実施したことを発表しました。

ライバーマネジメント事業を展開しています。

ライブプラットフォームから得られるデータを解析し、その結果をもとにライバーの発掘・育成フェーズから支援を行っています。

2021年11月時点で、6,000人を超えるライバーが所属しています。

今回の資金は、ライバープロダクション事業のさらなる拡大のための人材採用・組織拡大に充当されます。

2020年のライブ配信市場の市場規模は140億円と推定されており、2023年には700億円を超えると予測されています。

特に新型コロナウイルス感染症の流行による巣篭もり需要は大きく、YouTubeなどの動画コンテンツの伸びと連動するようにライブ配信も伸長しています。

ライブエンターテイメントでは新型コロナの影響により、リアルの会場でイベントの開催が難しくなったため、オンラインでのイベントの開催が目立ちました。

VRなど最新技術を利用したものもあるほか、観客のアクションがステージに反映されるものなど、新たなライブ体験を提示しています。

また、中国におけるライブコマース市場の拡大は目をみはるものがあり、2017年にはほぼ存在しなかった市場が、2021年には約2兆元(約35.7兆円)というとんでもない市場規模になっています。

ライブコマースとは、ライブ配信によってモノ・コトを売る新たなECの形です。

日本においてもその可能性が注目されメルカリや楽天などが試していましたが、あまり奮わずにサービスが終了してしまいました。

一方、YouTubeにおけるライブ配信のスーパーチャット(投げ銭)については日本は盛況であり、ライブ配信ではコミュニケーションやエンターテインメントにおいて可能性が示されています。

株式会社PRIME 取締役 角田氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社PRIME 取締役 角田氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的はなんですか?

事業成長に向けた人材採用、テクノロジーの開発強化、広告代理店として確固たる博報堂グループとのシナジー

・今後の展望を教えください。

国内ライブ配信マーケットを最大手のプロダクションとして創っていきたいと考えています。
ライバーの方の活躍を支援するより良いサービス、プロダクト開発を目指します。

・読者へのメッセージをお願いします

ライブ配信業界は市場規模もここ数年で2000億以上まで伸びると言われており、実際に4年間事業をやってきてここ最近市場が更に盛り上がっていると感じています。

ユーザーに向き合うことを大事にしており、共感してくださるパートナー企業や・社員の方を募集しています。
本気でユーザーに向き合ったサービス・プロダクト開発をしたい方はぜひご連絡お待ちしています。

動画だけでなくSNSを活用したマーケティングもスタンダードな手法となってきています。「冊子版創業手帳」では、創業期・今後の展望を教えください。におけるSNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウを詳しく解説しています。

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