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2021年12月3日オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」など提供の「ベーシック」が11億円調達

2021年12月2日、株式会社ベーシックは、総額11億円の資金調達を実施したことを発表しました。
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One」や、フォーム作成管理ツール「formrun」、Webマーケティングメディア「ferret」を運営しています。
「ferret One」は、ノーコードで簡単にWebページの作成・更新ができるCMS機能や、コンテンツマーケティング・メールマーケティング・セミナーなど複数のマーケティング施策を実行するための機能をオールインワンで提供しています。
ベーシックの保有するBtoBマーケティングの知見をもとに、戦略設計を含めて伴走支援することも特徴としています。
今回の資金は、SaaSプロダクトの開発・アップデートの加速や、エンジニアを中心とした人材採用に充当されます。
これまでのBtoBの営業活動は、情報収集から顧客企業への提案も対面で行うことが基本でした。
営業は足で稼ぐものという言葉があるほど、営業ではアナログな手法が重視される価値観が浸透していました。
しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、対面での営業が難しくなり、営業の領域でもデジタル化が大きく進みました。
また、企業のオウンドメディアによる情報発信が増えたことで顧客側がプロダクトやサービスの情報を得られるようになったことや、顧客の行動データをWeb上で取得できるようになったことも、デジタル化が進展した要因といわれています。
デジタルセールスにおいてリードを獲得するためにはオウンドメディアの運営が有効な方法だと考えられています。
オウンドメディア(Owned Media)とは、自社が所有するメディアのことです。自社HPや、ブログ、ツイッターやインスタグラムなどのSNSが活用されています。
オウンドメディアは自社で運営するため、自由な表現ができることや内容をコントロールできることがメリットとなっています。
リードを育成する段階にあたっては、メールマガジンの配信や、ウェビナーの開催などが有効な方法だと考えられています。
ウェビナーはオンラインで開催するセミナーのことを指します。オンラインであるため参加のハードル低いため、多くの見込み客が参加してくれることがメリットとなっています。
これら施策の展開では少なからず専門的な知識やデジタルスキルが必要となってきます。これまで足で稼いでいた営業担当がデジタルセールスに取り組む場合は、クラウドサービスなどにお世話になることでしょう。
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