提案資料作成クラウド「SmartSlide」提供の「ワッツユアリッチ」が3,000万円調達

2021年12月1日、株式会社ワッツユアリッチは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
提案資料作成クラウド「SmartSlide(スマートスライド)」を提供しています。
提案書のデザイン・ストーリーが自動で設計されるため、項目に内容を入力するだけでロジカルな提案書をスピーディーに作成できるサービスです。
リアルタイムに入力項目ごとに改善点を指摘するため、作成者は提案書をすばやくブラッシュアップすることができます。
作成後は、「SmartSlide」に保存され一元管理することができます。
また顧客への閲覧リンクの共有や、その後の閲覧状況をトラッキング、ヒートマップによって提案書の良し悪しの分析を行うこともできます。
BtoBビジネスにおいて、モノ・サービスを売る際には提案書(プレゼン資料)が必要となります。
提案書は、顧客企業に自社のモノ・サービスの価値を訴求するための重要なものであるため、資料の良し悪しは受注件数に大きく関わってきます。
しかし提案書の作成スキルは営業人材によって異なりますし、属人的なスキルになりがちです。
また、提案書はそれぞれの営業人材のローカルフォルダや社内共有サーバーなどの散在することが多く、過去の優れた提案書を参照することも難しくなっています。
提案書作成は多くの企業・営業チームが課題を感じている領域ではありますが、定性的で自動化などが難しいものであるため、主に提案書管理・共有サービスしかありませんでした。
「SmartSlide」は、これまでのヒアリング調査によって必須となるプランニング情報を項目として用意。提案書作成を効率化すると同時に、標準化を実現しています。
効率化はどの業界でも大きな課題となっています。創業期は最新のシステムを導入できる機会でもあるため、自社に合ったシステム・ツールを選定・導入するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。
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